Blenderのスカルプトモード時の機能を幾つか拡張してくれる「Extended Sculpt Tools v2.0」というものがリリースされていました。
Extended Sculpt Tools v2.0
特徴
- カスタムメッシュを挿入:この機能を使用すると、スカルプトモードでカスタムメッシュを追加できます。新しいメッシュを挿入すると、他のパーツが自動的にマスクされるため、簡単に操作できます。X、Y、Z対称をサポートします。キャラクターをブロックすることは今やはるかに簡単です!
- スカルプトモードでのパーツの複製:この機能を使用すると、Facesetsデータを失うことなく、スカルプトモード自体でスカルプトのUnmasked、Masked、Visibleの部分を複製できます。
- スカルプトのパーツを新しいオブジェクトに分離する:このワンクリック機能を使用して、マスクされていない、マスクされている、表示されているおよび非表示のパーツを新しいオブジェクトに分離します。
- フェイスセットを失うことなくパーツを削除する:このワンクリックボタンでスカルプトの一部を削除できます。(マスク、非マスク、表示および非表示の削除をサポート)
- Decimate(マスクされた、マスクされていない、面セットを失うことなく表示されるパーツ)、面セットを失うことなくオブジェクトを対称化するなどのより多くの便利な機能
- 単一の面、面セット、面ループ、およびコプレーナを直接スカルプトモードで押し出します。
- カスタムメッシュプロセスの作成が簡単になりました。
プリミティブだけで検証している動画だけではどこまで有用なのかわからないですね…
価格は$7で、Gumroadから購入可能です。私は様子見…
是非チェックしてみてください。
リンク
Extended Sculpt Tools v2 for Blender 2.83+
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