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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Frame Ranger 2.0 - フレーム範囲&キーフレーム&マーカー&アクションなどの操作を支援するBlenderアドオン!無料版もあるよ!

BlenderboiによるBlenderのタイムラインやキーフレームの操作を支援するアドオン「Frame Ranger 2.0」がリリースされました!無料版の「Frame Ranger Lite」もありますよ!


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Frame Ranger 2.0

  • フレーム範囲マネージャー
    • フレームスイッチング:フレーム範囲をリストに保存し、切り替えることが出来ます。
    • フレーム範囲のエクスポート:Frane RangeをJsonファイルとしてエクスポートします。拡張子は.fr
    • フレーム範囲のインポート:フレーム範囲をシーンにインポートします。
    • マーカーからフレーム範囲を生成:マーカーペアからフレーム範囲を作成します。
    • フレーム範囲からマーカーを生成:フレーム範囲からマーカーペアを作成します。
  • マーカーマネージャー
    • 現在のフレームをマーカーに移動:現在のフレームをマーカーにすばやく移動します。
    • マーカーのエクスポート:マーカーをJsonファイルとしてエクスポートします。拡張子は.marker
    • マーカーのインポート:マーカーをシーンにインポートします。
    • マーカーノート:マーカーにメモを残します。
    • マーカーフレームの変更:リスト内のマーカーフレームを簡単に変更できます。
    • カメラをマーカーにバインドする:リストでカメラを簡単にバインド
    • ビューからマーカーまでカメラをバインドする:フレームにマーカーを作成し、ビューカメラを作成してマーカーにバインドします
  • アクションマネージャー
    • アクション切り替え:オブジェクトに関連付けられているアクションをすばやく切り替えます。
    • ロードアクション:ブレンドファイルのアクションをオブジェクトにロードします。
    • クイック追加/インポートアクション:アクションをすばやく簡単に追加します。
    • トリムアクション:アクションをトリミングして、保持キーフレームを作成し、指定された範囲外のキーフレームを削除します。グラフの形状は保持されます。
    • オフセットアクション:すべてのアクションキーフレームをオフセットして移動します。
    • タイムスケールアクション:アニメーションのタイムスケール。この演算子を使用してアニメーションを反転することもできます。
    • アクションのベイク:アクションを焼きこみます。
  • タイムラインユーティリティ 
    • フレーム範囲の自動フィット:シーケンサーとNLAエディターでシーンのフレーム範囲をオブジェクトのキーフレームまたはストリップの開始と終了に自動的に設定します
    • パイメニュー:キーフレームとフレーム範囲を操作するための便利なユーティリティを備えたパイメニュー。
    • タイムラインコントローラー:シーケンサーとNLAエディターでシーンのフレーム範囲をオブジェクトのキーフレームまたはストリップの開始と終了に自動的に設定します
    • フレームレートリマッパー(破壊的):アニメーションの速度を変更せずに、キーフレーム、マーカー、およびフレーム範囲を1つのフレームレートから別のフレームレートに再マップします。

「Frame Ranger 2.0」の価格は$20でBlender Marketから購入可能です。
Frame Ranger 2.0 – Blender Market

DCCツールでゲーム用モーションを管理しているときに欲しくなる機能が盛りだくさんですね。多機能アドオンは複数のアドオンを管理する必要が無いので有り難いです。アニメーターの方はぜひ抑えておいたほうが良さそうなアドオンです。

カネがない!

…とりあえず機能を3つだけに絞り込んだ無料版「Frame Ranger Lite」もあるみたいですよ。

Frame Ranger Lite

「Frame Ranger Lite」は無料で軽量なバージョンです。これは、タイムラインユーティリティのフレームレンジャーの3つの機能で構成されています。

  • フレーム範囲の自動フィット:シーケンサーとNLAエディターでシーンのフレーム範囲をオブジェクトのキーフレームまたはストリップの開始と終了に自動的に設定します
  • タイムラインコントローラー:シーケンサーとNLAエディターでシーンのフレーム範囲をオブジェクトのキーフレームまたはストリップの開始と終了に自動的に設定します
  • フレームレートリマッパー(破壊的):アニメーションの速度を変更せずに、キーフレーム、マーカー、およびフレーム範囲を1つのフレームレートから別のフレームレートに再マップします。

「Frame Ranger Lite」はGumroadから無料購入出来ます。Blender Marketでは$1で販売されています。
Frame Ranger Lite – Blender Market
Frame Ranger Lite | Gumroad

リンク

Frame Ranger 2.0 – Blender Market

Screenshot of blendermarket.com

Frame Ranger Lite – Blender Market

Screenshot of blendermarket.com

Frame Ranger Lite | Gumroad

Screenshot of gumroad.com

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