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Advent Calendar 2020 - 今年も気になる技術系アドベントカレ...

年末は引きこもってお勉強!毎年恒例ですね。今年も気になるアドベントカレンダーのリンクを集めてみました。ジャンルによっては空きがまだまだあるので、みなさんも是非参加しましょう!

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UNIGINE Engine 2.13 - GPUライトマッパーを搭載!リアルタ...

リアルタイムビジュアライゼーションに特化した3Dエンジン「UNIGINE Engine」のバージョン2.13がリリースされました!

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Rive 2 Beta - コラボレーションも可能な2Dアニメーション作成ツール...

複数人で1つのファイルを共同制作も可能な2Dアニメーション作成ツール「Rive 2」のベータ版が一般公開されています!

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Marmoset Toolbag 4 - すべてのGPUでレイトレーシングを実行...

Marmosetのリアルタイムビジュアライズ&ルックデベロップメントツール「Toolbag」 のメジャーアップデートバージョン「Toolbag 4」が遂に公開されました!

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Storm The multisolver tool - シミュレーションソフト...

Effective TDsによるスタンドアロンシミュレーションソフトウェア「Storm 0.5」の新たなプロモーション映像が公開されています。

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Fred basketball test - ディズニーのアニメーターTrent Correy氏によるバスケットボールアニメーションテストショットブレイクダウン!

Walt Disney Animation StudiosのアニメーターTrent Correy氏による、映画『ベイマックス』に登場するキャラクター「フレッド」を使ったアニメーションテストショットのブレイクダウン動画!どういった流れでモーションが制作されていくのか、非常に分かりやすい内容となっております。


プロモーション


  •  Sketch Pass
    まずはエンタテイメント、明確さ、ステージングとキャラクターを考えながらショット全体の流れを設計。
  • Sketch Pass #2
    アニメーションスーパーバイザーから大きなリアクションと方向性の調整として喜びの演出を追加
  • Reference
    ショットのための資料探しを行いインスピレーションを得る。
  • Film embarrassing reference
    ※Trent Correy氏自身で演技を行っているのが確認できます。大事ですね^w^。
  • Blocking
    サムネイルの変換。リサーチ・メモして来た物をCGへ。ポーズ、明確さとエンターテイメント中心に
  • Breakdowns
    スーパーバイザーや仲間からの意見を取り入れ作り進める。
  • Splining
    常にアニメーションスーパーバイザからのフィードバックに対応しつつ、タイミングと力学を引き締め。
  • 完成!

同じような手順で制作された、映画『ベイマックス』でのショットのブレイクダウン映像も公開されています。

Trent氏の2013年ディズニーリールも合わせてどうぞ!

Trent Correy- Disney Reel 2013

Trent Correy | LinkedIn

Trent’s Animation

Screenshot of trentanimation.blogspot.jp

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