AnimationCafe

XP-Pen Artist 22 2nd Generation Review -...

XP-Pen社から2021年1月8日に販売開始された21.5インチの大型液晶ペンタブレットの最新モデル「Artist 22 セカンド」をご提供いただきましたので、使えるのか軽~くレビューしてみました。

  • 26
  • 1
  • 0
続きを読む

Auto Apply Transform Add-On For Blender ...

Arsides 3DArsによる、トランスフォーム後、オブジェクトの位置、回転、スケールの適用を自動で行うチェックボックスをメニュに追加する無料のBlenderアドオン「Auto Apply Transform Add-On For Blender」のご紹介

  • 19
  • 0
  • 0
続きを読む

Blender+ZBrushツインテールの女の子速い半身像彫刻作成ケース - 女...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて「Blender+ZBrushツインテールの女の子速い半身像彫刻作成ケース」のコースがオープンしました。日本語対応チュートリアルですよ。

  • 21
  • 1
  • 0
続きを読む

粘土でドラゴンを彫る - 彫刻家Sorin Mihai氏によるアナログ造形チュー...

彫刻家Sorin Mihai氏による粘土によるアナログチュートリアル「粘土でドラゴンを彫る」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて公開されています。日本語対応チュートリアルですよ。

  • 14
  • 1
  • 0
続きを読む

Light Tracer Render v1.9.0 - Win&macOS!無...

ロシアのLight Engine LLCにより開発されている物理ベースのGPUレンダリングソフト「Light Tracer Render」のv1.9.0がリリースされました。Windows や macOSに対応する他、無料&商用利用も可能なWebブラウザ版もあります!

  • 37
  • 2
  • 0
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

(仮)ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則 - 脳を理解しUXをどう構築するのか解説した本の日本語版が出る!

「フォートナイト」等も手掛けた心理学博士セリア・ホデント氏著書「The Gamer’s Brain: How Neuroscience and UX Can Impact Video Game Design」の日本語版「(仮)ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則」がボーンデジタルから登場!

※名前が確定したら記事修正いたします。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


(仮)ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-
(仮)ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-

  • 刊行予定日:2019年3月30日
  • 著者:セリア・ホデント
  • 定価:本体4,500円 + 税
  • ISBN:978-4-86246-444-6
  • サイズ:B5版
  • ページ数:240ページ
  • 発行:株式会社ボーンデジタル

内容紹介

成功するゲームを作るのは、簡単ではありません。発売直後は売れ行きが好調だったゲームでも、ユーザー体験(UX)に問題があれば、やがてそっぽを向かれてしまいます。一言で言うと、ゲームUXで大切なのは、ゲーマーの脳を考慮することです。人の脳の機能と限界を理解して、ゲームはどう知覚されるか、どんな情動や動機を引き起こすか、プレイヤーはどのように操作するかを先読みしなければなりません。本書は、読者が魅力的なゲームの成功要因を特定し、より効率的に成功への糸口を発見できるようになることを目的としています。

主な特徴

  • 脳の仕組みの概要をわかりやすく説明します。
  • 市販のゲームの例をいくつも挙げながら、優れたUXフレームワークを提供します。
  • デザイン思考、ユーザー調査、アナリティクス、UX戦略について説明します。
  • プロのゲーム開発者から学生まで、すべての人の即戦力となる実用書として、昨今のゲームにおけるUXの概要を余すことなく紹介します。

著者について

セリア・ホデントは、エンターテインメント業界で10年以上の経験を持つ心理学博士です。ユーザー体験と心理学をゲームデザインに応用し、ゲーム制作会社でUX戦略を構築した第一人者として知られています。Ubisoft、LucasArts、Epic Gamesの各社でさまざまなプラットフォームのゲームプロジェクトを手掛け、「Tom Clancy’s Rainbow Six」シリーズ、「Star Wars: 1313」「Paragon」「フォートナイト」「Spyjinx」などの作品を生み出してきました。

目次

  • Chapter 1 ゲーマーの脳に着目すべき理由
  • Chapter 2 脳に関する概要
  • Chapter 3 知覚
  • Chapter 4 記憶
  • Chapter 5 注意
  • Chapter 6 動機づけ
  • Chapter 7 情動
  • Chapter 8 学習原理
  • Chapter 9 脳を理解する
  • Chapter 10 ゲームユーザー体験
  • Chapter 11 ユーザビリティ
  • Chapter 12 エンゲージアビリティ
  • Chapter 13 デザイン思考
  • Chapter 14 ゲームのユーザー調査
  • Chapter 15 ゲームアナリティクス
  • Chapter 16 UXストラテジー
  • Chapter 17 おわりに

(仮)ゲーマーズブレイン | ボーンデジタル

お求めはこちらから

(仮)ゲーマーズブレイン -UXと神経科学におけるゲームデザインの原則-

原本

The Gamer’s Brain: How Neuroscience and UX Can Impact Video Game Design (English Edition)


PR


関連記事

  1. Mayaキャラクターアニメーション How to Cheat in Maya 日本語版 - プロアニメーター執筆のアニメーション制作フロー&裏ワザ解説本が登場!

    2014-10-16

  2. Mayaキャラクターアニメーション 改訂版 - プロのアニメーターによるMayaアニメーションTIPS本の改訂版が出る!

    2019-07-03

  3. Mayaモーションデザイン A to Z - 基礎から応用までカバーした大ボリューム(800ページ超)のモーション解説書が近日発売!

    2020-02-27

  4. The Silver Way (魅力と多様性でストーリーを動かすキャラクターデザインの発想と実践) - 海外の人気のキャラクターデザイナーによるノウハウ本の日本語版が2021年3月下旬に発売されます!

    2021-02-16

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る