CGモデラー・ジェネラリストのAbdou Bouam氏による、ワンクリックでモデルに摩耗・損傷表現マテリアル(EEVEE対応)を自動的かつ簡単に追加するBlenderアドオン「Grungit」が無料化されていました。
Grungit
Grungitは、ワンクリックでモデルに摩耗や損傷を自動的かつ簡単に追加するアドオンです。その結果は完全に制御可能で、不完全な部分や軽い摩耗から大きな損傷まで、あらゆるものを提供することができます。
Grungitは他の方法と異なり、パフォーマンスへの影響はほとんどなく、EEVEEと完全な互換性を持っています。
Grungitの主な目的は、あなたのニーズに合わないかもしれない特定のスタイルを指示することではなく、あなたを支援することであり、あなたのワークフローに影響を与えることはありません。レンダリングにリアルさを与えるために表面の微妙な凹凸をつけたり、傷や汚れの多いマシンに塗装を施したような表面を作ったりと、非常に汎用性の高いツールです。
- ボタン1つで高品質なエッジウェア、グランジ、汚れを実現
- EEVEEと互換性がある
- シンプル&ファスト
- 1クリックでPBRベイク
- フルカスタマイズ可能
- フルPBR
- トポロジーに依存しない
- 既存のマテリアルを保持し、Principled BSDFノードを使用するアドオンで動作します。
- アドバンスドモードによる手動制御
- グランジや汚れを追加または削除するための手動ハンドペインティング
- クイックモード(エッジ摩耗なし、不完全な部分や均一な摩耗を追加するのに便利です)
- 複数のオブジェクトと複数のマテリアルをサポート
- アニメーション可能で、リアルタイムで調整可能
- 高速レンダリング時間
- 自動アンラッピング
以前紹介したこちらのアドオンです。紹介当時は14.5ドルほどでした。V1.8のメジャーアップデート後は大きな更新は細かい更新のみですが、目立った動きは少なかったみたいですね。無料なのでどんどん使っちゃいましょう!!!
Gumroadでは無料ダウンロード、Blender Marketでは$0.51で購入可能です。是非チェックしてみてください!
リンク
以前有料だったアドオンが無料化していたので共有。ワンクリックでノードが追加されて手軽に汚せる。https://t.co/ZkFzQj26Ci
— いとかし (@itoka_shii) May 16, 2023
Grungit – ワンクリックで摩耗マテリアルを適用可能なBlender 2.8向けアドオン! https://t.co/v3DjNE4VYX
by @ymt3d #blender #b3d pic.twitter.com/lGwK2vO5UW
コメント