皆さま新年あけましておめでとうございます。 いつもサイトをチェックしていただき、ありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年について
いやぁ早い。もう2024年ですよ。年末は仕事とプライベート両方パタパタしており、記事の公開が滞ってしまいました。これから随時アップしていきますよ。
1年前はコロナ感染してて同じこと言ってたな…
…
ちなみにですが、今回から年末のまとめ記事をアップしておりますので、2023年に人気だった記事については下記リンク先ページをご確認ください。
その上で、2023年はなんというか「ChatGPTや生成AIと3D Gaussian Splattingの年」という印象でした。
画像生成AIの精度は高まり、動画からモーション生成は当たり前、動画生成AIが発展してきた印象です。そして3D Gaussian Splattingの登場は、空間キャプチャの活用の幅を大きく広げました。
その上で私が個人的に行った活動の一部を紹介します。
ChatGPTでBlenderアドオン開発
ChatGPTを使用しBlenderアドオンを開発しました。
この時点でChatGPTのバージョン的に最新Blenderの仕様を把握していなかったので少し苦戦しましたが、なんとか形になりましたよ。
UE5向けポスプロ公開
UE5で使えるStylizedポストプロセスマテリアルを公開しました。皆さんぜひ使ってね。
Blender Fesに参加
アドオン紹介の枠で参加させていただきました。
こういうイベントは場数を踏まないとだめですね…といろいろ反省です。
CGコンペイベントに参加
気まぐれでCGごはん2へ参加してみました。
とりあえずエントリーすれば
— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) November 12, 2023
手が動くでしょう
と自分にムチを打ち制作
🐵なんとか入賞出来てよかったです🐮
久しぶりにまともな制作をした気がする…
結局時間足りなくてEEVEE(本当UE5予定)
#CGごはん #b3d #geometrynodes pic.twitter.com/w6gdsbW0oR
という感じの1年でした!
2024年の目標
- 記事更新頻度のUP:落ちた更新頻度を取り戻す。
- 検証記事を増やす:ツールやアドオン紹介の際はできるだけ試して紹介します。
- 個人活動の活性化:創作活動、イベント参加、などなどなど。
- Youtubeチャンネルの活性化:動画をもっと活用します。
ということで、2024年も気ままに更新していきますので、「3D人-3dnchu(スリーディンチュ)」をよろしくお願いいたします。その他 X、Facebook、Line、Youtubeチャンネルも引き続きよろしくお願いいたします。
コメント