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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

hideaki Maya Rigging Tutorial - まったり日本語で学べる!ひであき氏によるMaya人体リギングチュートリアル映像!

リギングアーティスト、ひであき氏による、Mayaのリギングチュートリアル映像が公開中!


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ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Maya Rigging Tutorial Part1 – Add to Joint : 第一回 キャラクターにジョイントを追加!

https://www.youtube.com/watch?v=9CqLvKWVqIg

Maya Rigging Tutorial Part2 – Character Skinning! : 第二回 キャラクターのスキニング!

https://www.youtube.com/watch?v=qBdU5Rw_-Fg

Maya Rigging Tutorial Part3 – Quick human Setup : 第三回 人間のセットアップ!

https://www.youtube.com/watch?v=D2zYPjjDJgY

この画面のままリギングが完了してます。私の中でゼロベースの手作業リギングの際には、ノードエディタでチクチク繋いでいく感覚だったのですが、こういう方法もあるのかな・・?(Softimageリガーの意見なのであまり気になさらずに)

ひであき氏は昨年までは学生だったとか。リガーとしてのキャリアはまだまだ少ないですが、こういった情報配信を率先してやっていく所を見ると今後の活躍が非常に楽しみですね。
本記事紹介時は、第3回までの動画公開ですが、続編も公開されると思いますので、興味のある方は是非ひであき氏のTwitter,Youtubeチャンネルをチェックしてみてください。

今回紹介されたリギングフローは、おそらく経験者目線から見たら、色々と意見があるのかなと思います。そもそもリギングの方法は多種多様です(案件の方向性・状況によって様々)。このチュートリアル映像は参考例の一つとし、ぜひ自分のリギングフローを確立させてください!

※オートデスクさんが公式にリギングの重要ポイントを抑えているTIPSを公開しているので、こちらも是非参照してくださいね。
第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~ | Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ | AREA JAPAN

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