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HardOPS等でお馴染みTeamCによる、Blender向けサクサクブーリアンモデリングアドオン新バージョン「Boxcutter 711」がリリースされてます!ちなみにバージョン710からBlender 2.8 専用となってますよ。

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匹夫之 優氏がデザインした架空の工業製品「exzoskelton(エグゾスケルトン)」の3Dモデルデータが無償公開されております。無料・表記不要・改変可・商用利用可とのことですよ!

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KinematicSoupによる、ゲームエンジン上での同一レベル上での共同開発を可能にするプラグイン「Scene Fusion」のアンリアルエンジン対応バージ[...]

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ピクサー・アニメーション・スタジオによる、個々のアーティストの可能性を発掘すべく、短編作品を作り出す新たな試み「SparkShorts」プログラムのショートフィルム第三弾!「Kitbull」が公開されました。

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Banshee 3D 0.4 - 絶賛開発中!商用可!無料&オープンソースの3Dゲームエンジン!

「Banshee 3D(バンシー3D)」というゲームエンジンがあるみたいです。プレアルファという段階で一般公開中です。オープンソースだそうです。


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第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


Banshee 3Dの特徴

  • フル機能のエディタ
    • アセット管理・レベル設計・テスト実行が可能なオールインワンツールセット。
    • ドラッグ&ドロップインターフェースを有しており、直感的なレベルの構築と編集ツールを搭載。
    • アセットのホットリロード:お気に入りのツールでメッシュ、テクスチャやシェーダーなどの外部ファイルを変更すると結果がすぐにエディタに反映されます。
    • カスタムスクリプトオブジェクトの自動GUI
    • ワンクリックでビルドプロセス
    • 拡張API
  • C#スクリプト
    • C#6.0
    • ハイレベルAPI
    • 少ないオーバーヘッド
    • 高速なエディタの内でのコンパイル
    •  Visual Studioの統合
    •  自動シリアライズ
    •  詳細なドキュメント
  • Modern C++14 core
    • 高品質のデザイン
    •   ハイパフォーマンス
    •  extensibileになるように設計
    •  低レベルのフレームワークAPI
    •  完全なソースコードへのアクセス
    •  完全なドキュメント
  • GUI
    •  多くの組み込み制御
    •  レイアウトベースのシステム
    •  スキンを変更できます
    •  カスタマイズ可能
    •   ハイパフォーマンス
    •  3Dトランスフォーム
    •  ローカライズ準備OK
  • 物理
    • コライダー
    • トリガー
    • リジッドボディ
    • ジョイント
    • 物理マテリアル
    • シーンクエリ
    • 衝突のフィルタリング
    • ディスクリートと連続衝突検出
    • ハイパフォーマンス
    • 拡張可能
  • レンダラ
    • 物理ベースのレンダリング(近日公開)
    • HDR、正しいガンマ
    • DirectX 11、OpenGLの4.4と Vulkanのサポート(近日公開します)
    • マルチスレッドレンダリング
    • ポストプロセッシング
    • ライト
      ポイント、スポットおよび指向性光源をサポート
    • ソフトシャドウ(近日公開します)
      カスケードシャドウマップまたはオブジェクト単位のシャドウを使用してソフトシャドウをサポート。
    • 表現力の高いシェーディング言語
    • カスタマイズ可能
  • アニメーション
    • スケルタルアニメーション
    • シェイプモーフ
      高品質の頂点ごとのアニメーションのためのモーフ(ブレンド)シェイプアニメーションを使用してください。ブレンディングを制御し、既存のカーブをインポートするカスタムカーブを作成します。
    • 何かをアニメート
      任意の汎用スクリプトのフィールドをアニメーション化する組み込みのアニメーションカーブエディタを使用します。キャラクターの動きおよび多くのための映画のカメラパス、曲線を作成するために使用します。
    • ルートモーション
    • IKポストプロセッシング
    • アニメーションイベント
    • ソケット
    • ハイパフォーマンス
      アニメーションは、ゲームプレイとレンダリングスレッドへの影響を最小限にするために、別々のスレッドで実行されます。これは、GPU加速で最高のパフォーマンスを確保するために、カーブの評価キャッシュ、カリングとキーフレームの削減をサポートしています。
  • オーディオ
    • 2Dおよび3D
    • マルチチャンネル
    • ストリーミング
    • 圧縮
    • 複数のリスナー
    • 二つのバックエンド
    • 拡張可能
  • シーン
    • エンティティコンポーネントシステム
    • プレハブ
    • インスタンス化
    • レベル階層 互いに入れ子のプレハブは複雑なレベルの階層を作成します。
  • 入力
    • マウス/キーボード/ゲームパッドのサポート
    • Raw_input
    • バーチャル入力
    • バーチャル軸
    • 複数のデバイスをサポート
  • アセットパイプライン
    • 一般的なファイル形式のサポート
      メッシュ/アニメーション:.FBX、.OBJ、.DAE
      テクスチャ:.PNG、.PSD、.BMP、.JPG、.GIF、.TIFF、.DDS
      オーディオ:.OGG、.WAV、.FLAC、.MP3
      フォント:.OTF、.TTF
      シェーダー:HLSL、GLSL
    • 非同期リソースの読み込み
      ゲームプレイを乱すことなく、バックグラウンドでロードリソース。
    • プラグインベース
      簡単にプラグインベースのインポート・インタフェースを使用して、他のファイル形式用の独自のアセットインポーターを作成出来ます。

※ロードマップ BansheeEngine/roadmap.md at master · BearishSun/BansheeEngine · GitHub

動作環境とライセンス

  • エディターの対応OS:Windows 64bit
  • ライセンス:LGPL v3およびコマーシャル | 詳細

Banshee Game Engine Preview

少し古いバージョンの動画もあったので貼り付けておきます。

Banshee Editor Overview (v0.2.0)

まだまだ発展途上のエンジンですが結構しっかり作られている感じですね。今後の動向が楽しみです。
ソースも公開されているので、エンジニアの方は是非中身を覗いてみてはいかがでしょう?

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