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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏 - FF14やモンスト、白猫等のビッグタイトルのUI・UX設計を解説した書籍が登場!

この記事は約46秒で読めます

UI本って貴重ですよね。「FF14新生エオルゼア」「モンスト」「白猫」といったビッグタイトルの事例も踏まえつつUI/UXについて解説した書籍「売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏」がエムディーエヌコーポレーションから発売されます!


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『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクトの3D背景アーティストが語るリメイクのこだわりとは | スクウェア・エニックスで働くストーリー | 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-


ちなみに業界でも有名な西川善司氏もこの書籍に関わっているみたいですよ!
UI/UXの過去と未来についての分析記事が掲載されているとか。
(善)力疾走 | 書籍「売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏」の執筆に参加しました

8/26~開催されるCEDEC2015ではインプレスブースで先行販売も行われるそうです。
http://cedec.cesa.or.jp/2015/exhibit/library.html

スマホゲーとか量産されてUIアーティスト需要が上がってるのにさ、なんか業界的にUIアーティストって不足しがちなんですよね。

売れるゲームのUI/UX  制作現場の舞台裏
売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏

  • 単行本: 208ページ
  • 出版社: エムディエヌコーポレーション (2015/9/1)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 484436524X
  • ISBN-13: 978-4844365242
  • 発売日: 2015/9/1
  • 商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.2 x 1.8 cm

本書の内容

「FF14新生エオルゼア」「モンスト」「白猫」など、ビッグタイトルのUI/UX設計のノウハウを凝縮! 各クリエイターが、優れたゲーム体験を生み出すためにどのように工夫を凝らしたのかを、スマートデバイス・コンソール・アーケードの3プラットフォームに分けて、たっぷり解説した一冊です。また、西川善司氏によるUI/UXの過去と未来についての分析も必読!

第1章 ゲーム開発者に欠かせないUI/UXの基礎知識
  • 「ユーザー体験の創造」と「ナビゲーションの最適化」
  • 各デバイス/プラットフォームの特性を押さえる
  • スマートデバイスゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
  • コンソールゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
  • アーケードゲームにおけるUI/UX設計のヒントを探る
第2章 スマートデバイスゲームのUI/UX
  • 白猫プロジェクト(コロプラ)
  • にゃんこ大戦争(PONOS)
  • ぼくらの甲子園! ポケット(面白法人カヤック)
  • モンスターストライク(ミクシィ)
第3章 コンソールゲームのUI/UX
  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(スクウェア・エニックス)
  • D4: Dark Dreams Don’t Die(アクセスゲームズ)
  • フェアルーン(フライハイワークス/スキップモア)
第4章 アーケードゲームのUI/UX
  • 戦国大戦(セガ・インタラクティブ)
  • ガンスリンガー ストラトス2(スクウェア・エニックス/バイキング)
第5章 UI/UXの歴史を紐解き、これからの技術動向を考える
  • ゲームUI/UXのこれまでとAIが拓く未来
  • ゲームの世界に欠かせない3D立体視の基礎
  • VRが生み出す新しいゲームUI/UXの世界

内容サンプル

Hit Game UI UX Book 01 Hit Game UI UX Book 02 Hit Game UI UX Book 03 Hit Game UI UX Book 04 Hit Game UI UX Book 05

売れるゲームのUI/UX 制作現場の舞台裏 | デザイン関連の雑誌・書籍を出版するMdNのWebサイト – MdN Design Interactive

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