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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Index Viewer for Blender 3.0 - Geometry Nodesで頂点・エッジ・ポリゴンのインデックス情報などをビュー上に可視化出来るノードグループが公開!

Mohammed Riaz氏によるビューで頂点、エッジ、およびポリゴンのインデックスを表示可能にするGeometry Nodes向けノードグループ「Index Viewer for Blender 3.0+」がGumroad上で無償配布されています。


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Index Viewer for Blender 3.0+ (Geometry Nodes Fields)

このノードグループを使用すると、レンダリングされたビューで頂点、エッジ、およびポリゴンのインデックスを表示できます。このノードグループは、新しいフィールドシステムを使用し、シェーダーに属性を出力するため、Blender 3.0Beta以降でのみ機能します。その機能の一部とこのノードグループの設定方法を示す上記のビデオをご覧ください。

ノードグループ入力

  • カメラ/回転:チェックを外すとカメラを使用します。チェックすると回転を使用します。頂点が多すぎる場合は、カメラモードの使用をお勧めしません。
  • カメラ:すべての平面をカメラに向けます。カメラ/回転がチェックされていない場合にのみ機能します。
  • 回転:これにより、平面のカスタム回転を入力できます。カメラ/回転がチェックされている場合にのみ機能します。
  • 頂点/エッジ/ポリゴン:それぞれ0、1、2に設定されている場合、頂点、エッジ、ポリゴンのインデックスを表示します。
  • スケール:平面のスケール。
  • オフセット:メッシュの法線に沿って平面を移動します。
  • メッシュの表示:これは元のメッシュを表示します。
  • Matcap:元のメッシュにmatcapを追加して、インデックスを見やすくします。また、元のメッシュの素材が重い場合のパフォーマンスも向上します。
  • ワイヤー:メッシュにワイヤーフレームを追加します。
  • ビューポートに表示ビューポートのインデックス、マットキャップ、およびワイヤを表示します。
  • レンダーに表示:レンダーのインデックスとマットキャップを表示します。これをオフにすると、ビューポートに表示されていても、レンダリングに表示されません。
  • インデックス:これにより、ビューアを使用してカスタムインデックスを表示できます。何も接続されていない場合のデフォルトのインデックスを表示します。

マテリアル入力

  • データ:ジオメトリノードからデータを取り込みます。
  • インデックスカラー:インデックスの色
  • 透明な背景:これにより、インデックスの背景が透明になります。
  • 背景色:インデックスの背景色。
  • インデックスカラーのランダム化:各インデックスにランダムカラーを与えます。
  • 背景色のランダム化:各背景にランダムな色を付けます。
  • ランダムカラーシード:ランダムカラーを変更します。
  • マットキャップの色:マットキャップの色

Geometry Nodesを扱う際には入れておくと良さそうです。

リンク

Index Viewer for Blender 3.0+ (Geometry Nodes Fields)

Screenshot of artofriaz3d.gumroad.com

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