No Brain Toolsによる、XGenやカーブを使ったグルーミング環境を便利にするMaya向けツールパックプラグイン「Maya Groomer’s Tool」がリリースされました!
※2023/06/23 – 動画のリンクを変更
Maya Groomer’s Tool
Maya Groomer’s Toolsは、Mayaでの日々のグルーミング作業のワークフローを、ボタンクリックだけで強化するPythonスクリプトのコレクションです。
このツールキットは、XGenユーザーのためだけのものではありません。もしあなたがMayaを使用しているならば、このパッケージのMayaカーブツールで大きな価値と有用性を見出すことができるでしょう
このツールキットの制作にあたり、Alex Segal、Vlad Monachov、Jeremy Books、Luis Cadavidに特別な感謝を捧げたいと思います。
15のMayaカーブユーテリティ
- チューブ/カードからのカーブ抽出ツール:ポリチューブまたはカードからカーブを抽出します(全エッジまたはユーザー定義)。各チューブ/カードから抽出したいカーブの数を定義すると、すべて自動的に処理されます。各チューブ/カードの中心にカーブを作成することも可能です。
- カーブ・フロム・センター・カーブツール:センターカーブに基づいて中間カーブを作成し、距離を調整できます。カーブの生成をさらに「誘導」するための調整可能な「センターカーブ」を備えており、髪の中間部分を埋めるのに便利です。
- カーブトリムツール:選択したジオメトリの選択したカーブをワンクリックでトリミングします。
- マルチカーブフリップツール:カーブのCV方向を反転させるのは大変な作業です。1つ1つ選択するのではなく、すべてのカーブの「終点」を選択すると、すべてのカーブを反転してくれます。
- カーブCVリビルドツール:短いカーブと長いカーブのCVを「距離」に基づいて自動的に均等に再分配します!カーブCVリビルドツール:カーブのCVを均等に分配します。
- カーブスナップツール:カーブの根元をジオにスナップし、フォールオフをコントロールすることができます。
- カーブカットツール:選択したすべてのMayaカーブを%で、またはランダムにカットします。
- PaintFX Tool:ペイントFXをメッシュ上に直線的に描き、グループ内のカーブに変換し、スナップし、メッシュで変形させます。
- カーブマニピュレーター:
1. カーブを%でランダムに選択します。
2. オブジェクト・モードでカーブ・トランスフォームをフォールオフで操作します。
3. ランプコントロールにより、平均的な中心から、または最後に選択されたカーブから、カーブをクランプまたはリペアします。 - パスツールからのカーブ: ペイントストロークからの2つの「サイド」カーブ、またはカスタム抽出されたカーブから「インビトゥイーン」カーブを作成します。補間のコントロールも可能です。
- カーブ・トゥ・プロキシ・ツール:すべてのMayaカーブをチューブまたはカードに変換します。
- カーブ・トゥ・カールツール:選択されたカーブをダイナミックなコントロールでカーリーカーブに変換します。
- ブレイドツール:選択されたカーブをダイナミックコントロール可能なブレイドに変換します。
- Maya Add Curve Tool:メッシュをすばやくクリックして、カーブ間を生成します。
- Maya Sculpt Curve Tool:カーブをスカルプトします。Mayaカーブ用XGenスタイル・スカルプト・ツール
15のXGen(ガイドワークフローベース)ツール
- ガイドトグル: 複数の説明文があり、すべてのガイドのオン/オフを切り替えたい場合、このツールで1つのボタンをクリックするだけで、各説明文に入り、手動でオン/オフを切り替える必要はありません!
- 複数説明文更新ツール:自動更新のオン/オフを切り替え、複数説明文のプレビュー率を設定します。
- ガイド距離チェックツール: 重複する可能性のあるガイド、またはユーザー入力の距離に基づいてそれぞれの近接したガイドを検出します。
- カスタムシェーダパラメータ削除ツール:Xgen UIから複数の「カスタムシェーダパラメータ」を、名前を手入力することなく簡単に削除できます。
- アトリビュート自動ソートツール:グローバルエクスプレッションタブ内のすべてのアトリビュートをアルファベット順にソートし、アトリビュートタイプに基づいてカテゴリー分けします。
- マルチクランプベイクツール:すべてのクランピングマップを更新する必要がある場合に、すべてのクランピングモディファイアを再ベイクします。ガイドを配置するときや、複数の「子」クランプモディファイアがあり、親からコントロールマップを再ベイクする必要があるときに便利です!
- ガイドカットツール: Xgen ガイドを % でカットします。
- Xgen Isolator/Ptex ビューア:作業中の髪の部分だけを分離したいですか?プリミティブやガイドに ptex ファイルを簡単に割り当てたり、ディテールアップのために ptex ファイルをスカルプメッシュに割り当てたりしたいですか?このユーティリティはそれらをすべて行うことができます
- Xgen Descriptions to Curves Tool: 複数の Xgen 記述からすべてのガイドをカーブに変換してバックアップしたり、アニメーション用にダイナミックリンクされたカーブに変換したりすることが簡単にできます。カーブを.fbx ファイルにエクスポートして、グルーミングソフトウェア間で簡単に転送できるようになりました。
- Xgen Blendshape Tool:Xgenヘアを新しいベース・モデル(同じトポロジー)にブレンド・シェイプします。
- Xgen Ptex Shortcuts:すべての Xgen Ptex マップに一ヶ所でアクセスできます。マップをインポート/エクスポートして、Maya3DPaint を引き続き使用するか、選択した解像度で .tiff ファイルにエクスポートします。
- Snap Xgen Guide to Maya Curve/Tube/Card : Xgen ガイドをカーブ、チューブまたはカードにスナップします。
- Xgenモディファイアのリネーム:Xgen モディファイヤーの名前を変更します。(これは危険なツールです!注意して使用してください!)
- Xgen Deep Backup:Xgenは常に「ライブ」なので、このツールはすべての.ptexファイルと関連するMayaシーンのディープコピーを可能にし、ボタンをクリックすれば簡単に以前のXgenバージョンに戻れます。
- Xgen Guide Color ツール:自動 .PTEX ベイクを使用した Xgen ガイドカラー編成のためのレイヤースタイルを表示します。
Maya Groomer’s Tools の価格
- Single User License
学生・フリーランス・契約社員向け:CAD$54.99/年 - Studio License
5人以上のユーザーを持つスタジオ向け:CAD$219.99/年
XGenユーザーはチェックしておきたいツールセットですね。
是非公式サイトの方もチェックしてみてください!
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