BlueRose氏によるUnrealEngineのMeshDraw フレームワークを使用したアウトラインやカットオフ表現を可能にするUE5プラグイン「MultiDraw」がリリースされています。
MultiDraw
このプラグインは、UnrealEngine の MeshDraw フレームワークを使用して、Unity のようなマルチパス効果を実現し、ストロークとカットオフを実現するためのポストプロセスを必要としません。
- モデルレンダリングのためのコントロールカリングモード。
- 特殊なアウトラインコンポーネント
- オブジェクトに光源と非光源の両方のマテリアルをレンダリングできるようになりました。
- オブジェクトがマテリアルとワイヤーフレームマテリアルをレンダリングできるようになりました。
- ケースレベルで達成される効果:アウトライン効果、カットオフ効果
- コードモジュール:MultiDraw[Runtime](マルチドロー[ランタイム
「MultiDraw」は$29.99でUEマーケットプレイスにて購入可能です。現状UE5のみの対応、Niagaraには非対応。ただこの機能があるとまた色々表現の幅が広がりそうですね。是非チェックしてみてください。
リンク
MultiDraw:コードプラグイン – UE マーケットプレイス
開発者のブログ:BlueRoseのブログ
コメント