コンピューター科学者でありアーティストであるLucian Stanculescu氏が開発し公開している無料の3Dモデリングソフトウェア「Neobarok 2.0」のご紹介です。とりあえず2019/12/5現在未リリースの2.0.Hの動画が公開されているのですが…その新機能が気になるんです。
Neobarok 2.0とは
無料で使える3DCGソフトウェアです。
お、普通のCGソフトじゃん?と思いますよね…しかし
次期バージョン 2.0.H にて…
- シェーダーレイヤー
- Accumulation (AA, DoF)
いやちょっと…これをモデリング・スカルプトの際にどう活用する?って感じですが…シェーダーで描画した結果をメッシュに出来たら話は変わってくるのかな。いやぁしかし独自路線すぎてこれはとても面白い。
ビジュアライズ専用ツールという感じでしょうか。
一応それ以外の機能も進化しているので、要チェックですよ。
2.0.A~2.0.Gまでの追加機能
- マンガ風レンダリング
- InstantMeshes OBJパスを修正
- 非多様体メッシュのテスト
- 最近使用したファイルの追加
- エクスポートOBJとメモリリークを修正
- ビューポートナビゲーションウィジェット
- レンダリングID
- レンダリングの最適化
- HiDPIディスプレイをサポート
- OSXのUIスタイルを修正
- OBJエクスポート
- Linux AppImage
- GPUクレイスカルプト
- OpenGL 3.3
- N-gonメッシュ
- UIの改善
ちなみに、かなり癖のあるUIと操作性です。オブジェ追加するだけでもパッとわからなかったので、この辺の解説動画を見ると良いです。
NeobarokはWindowsとMacとLinuxに対応!
是非お試しあれ!!!
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