AnimationCafe

AAA 3D Character Creation: From Beginnin...

ブラジルのシニア3Dジェネラリスト兼アンリアルエンジンプログラマーHenrique Sales氏による、BlenderやUE5などを使用したAAAクラスのキャラクター制作プロセス解説チュートリアル『AAA 3D Character Creation: From Beginning to Unreal Engine 5』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 14
  • 4
  • 0
続きを読む

Sculpting Jinx in Blender in 1 Minute - ...

CGアーティストのYanSculptsによる、Blenderのスカルプト機能を活用した「Arcane(アーケイン)」の「Jinx(ジンクス)」の制作タイムラプス映像!

  • 75
  • 0
  • 0
続きを読む

Procedural furniture Chair Sofa Table Be...

Blender BashによるBlender 3.0のGeometry nodesを使用した家具生成.blendファイルがGumroadにて販売されています。

  • 28
  • 0
  • 0
続きを読む

3DSmaxとpencil+ 4で作るセルルックなキャラクターモデリング - 亥...

日本人CGアーティスト 亥と卯(いとう)氏による、3ds MaxとPencil+などを使用したセルシュエーディングキャラクター制作プロセス解説の日本語チュートリアル『3DSmaxとpencil+ 4で作るセルルックなキャラクターモデリング』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 63
  • 35
  • 2
続きを読む

Blender 3.0 - 高速なCycles X!アセットブラウザ!Geome...

2021年12月3日、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 3.0」がリリースされました!

  • 156
  • 0
  • 1
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Nodevember 2020 - 毎年恒例!11月のノードベースで構築するプロシージャルマテリアル祭りが開催中!

ノードベースのツールでプロシージャルマテリアル作品を見せ合うお祭り「Nodevember」が今年も開催されました! ハッシュタグは #nodevember #nodevember2020 要チェックです!!!

※この記事は11月中は随時更新いたします。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Nodevember について

NodeとNovember(11月)を合わた造語「Nodevember」ノードベースのツールでプロシージャルマテリアル作品をテーマに基づいて制作し見せ合うお祭りです。

毎日のテーマは既に発表されております。

  • Food(食べ物)
    • 1.Cookie(クッキー)
    • 2.Candy(キャンディ)
    • 3.Fruit(フルーツ)
    • 4.Grain(穀物)
    • 5.Pastry(ペイストリー)
  • Textures(テクスチャ)
    • 6.Drawing(ドローイング)
    • 7.Print(プリント)
    • 8.Layered(レイヤード)
    • 9.Fluffy(ふわふわ)
    • 10.Paint(ペイント)
  • Time(時間)
    • 11.Prehistoric(先史時代)
    • 12.Ancient(古代)
    • 13.Medieval(中世)
    • 14.Art Deco(アール・デコ)
    • 15.Cyberpunk(サイバーパンク)
  • Nature(自然)
    • 16.Forest(森林)
    • 17.Fungus(真菌)
    • 18.Growth(成長)
    • 19.Fluid(流体)
    • 20.Biome(バイオーム)
  • Humanity(人類)
    • 21.Architecture(アーキテクチャ)
    • 22.City(街)
    • 23.Sign(看板)
    • 24.Game(ゲーム)
    • 25.Instrument(楽器)
  • Patterns(パターン)
    • 26.Geometric(幾何学的)
    • 27.Glitch(グリッチ)
    • 28.Branching(分岐)
    • 29.Fractal(フラクタル)
    • 30.Illusion(イリュージョン)
日本語版リストをどうぞ

参加方法

  • 毎日のテーマに沿ったプロシージャルコンテンツを作成します。ツールは何でもOKです。
  • 最終結果とノードツリーのスクリーンショットをソーシャルメディアに投稿します。投稿の際に#nodevemberと#nodevember2020 のタグを付けてください。

皆さんも是非お祭りに参加しましょう!

リンク

今年も気になるものはピックアップしていきますよ。

1.Cookie(クッキー)

2.Candy(キャンディ)

3.Fruit(フルーツ)

4.Grain(穀物)

5.Pastry(ペイストリー)

6.Drawing(ドローイング)

7.Print(プリント)

8.Layered(レイヤード)

9.Fluffy(ふわふわ)

10.Paint(ペイント)

11.Prehistoric(先史時代)

12.Ancient(古代)

13.Medieval(中世)

14.Art Deco(アール・デコ)

15.Cyberpunk(サイバーパンク)

16.Forest(森林)

17.Fungus(真菌)

18.Growth(成長)

19.Fluid(流体)

20.Biome(バイオーム)

21.Architecture(アーキテクチャ)

22.City(街)

23.Sign(看板)

24.Game(ゲーム)

25.Instrument(楽器)

26.Geometric(幾何学的)

27.Glitch(グリッチ)

28.Branching(分岐)

29.Fractal(フラクタル)

30.Illusion(イリュージョン)


プロモーション

XP-Pen!楽天スーパーSALE冬キャンペーン!



関連記事

  1. KLab Creative Fes’18 - 賞金総額最大100万円!豪華審査員でお馴染み学生向けCGデザイナーズ コンテストが今年も開催!

    2018-03-12

  2. Mixamo Houdini Character Costume Contest Winners - Mixamo&Houdiniによるキャラクターコスチュームコンテストの勝者が発表!

    2013-04-01

  3. 3DCG Meetup #06 - 3DCG制作者による情報交換&スキルアップ促進の為の勉強会!第6回が近日開催!UE4!3DC!ZB!Blender

    2015-01-27

  4. 3dsMax+UE4 ~映像制作におけるリアルタイムエンジンの活用~ - CGWORLDクリカン2017の注目セッションスライドが公開!

    2017-11-09

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

PR

採用サイト

背景アーティスト 特設ページ 開設 - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス



ミマキの無料オンライン講座「フルカラー3Dプリントがもっと身近になる基礎講座 」のご案内

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事