AnimationCafe

Intermediate to Advanced: Dynamic Hard S...

フリーランスコンセプトデザイナーのGeorg Uebler氏による、ZBrushを使用したハードサーフェスコンセプトデザインチュートリアル『Intermediate to Advanced: Dynamic Hard Surface Design in Zbrush』がオンライン学習プラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 4
  • 0
  • 0
続きを読む

Maya Module Manager - Mayaのモジュール管理のための無料...

Robert Joosten氏による、Mayaのスクリプトモジュールなどを管理するための無料ツール「Maya Module Manager」

  • 3
  • 0
  • 0
続きを読む

Creating an automated material system fo...

3Dジェネラリストで学生のDelphine Decuyper氏がUnreal Engine 5上で2D手書き風のビジュアルを構築すいる為に行ったプロセスを解説した論文を無償公開しております。

  • 123
  • 0
  • 1
続きを読む

Anchorpoint Open Beta - シンプルで扱いやすいファイルブラ...

3DやVFX、ゲームなどの開発に特化した、ファイルブラウザベースのプロジェクト管理ソフト「Anchorpoint」が現在ベータ公開中です!個人向けは無料ですよ!

  • 2
  • 0
  • 0
続きを読む

3DCoatPrint - Pilgwayから3Dプリント向けモデルを作成する為...

ウクライナのPilgway studioは、印刷用3Dモデルを高速に作成するための新しい無料アプリケーション、『3DCoatPrint』を発表!

  • 46
  • 0
  • 0
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Open Unreal Utilities v1.0 - Unreal Engine向けオープンソースな汎用ユーティリティプラグインがUE5対応と同時に正式リリース!

ドイツ、ミュンヘン出身のゲーム開発者・テクニカルアーティストのJonas Reich氏による、Unreal Engine向けオープンソースな汎用ユーティリティプラグイン「OUU(Open Unreal Utilities) v1.0」がリリースされていました。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


OUU(Open Unreal Utilities) v1.0

OUUプラグインは、さまざまなアプリケーションの目的のためにいくつかのモジュールに分割されています。

  • OUUBlueprintRuntime:ブループリントは、C++ UE4 の既製品にすでに存在する機能を公開しました。
  • OUUDeveloper:開発ツール、特にエディタと開発ビルドで利用可能なデバッグコマンド
  • OUUEditor:エディタユーティリティ用ブループリント機能ライブラリ
  • OUURuntime:プラグインのコアとなる部分です。これらは、出荷時のビルドでも利用可能なランタイムユーティリティです。これらのユーティリティは、コンテナテンプレートや実行フローヘルパーなど、あらゆる種類の異なるコンテキストで有用であるべきです。
  • OUUTests:プラグインの機能をテストする自動化されたテストです。プライベートな内容のみを含んでいます。他のモジュールからこれを参照する必要は決してありません
  • OUUUMG:UMG ウィジェットおよび UI 実装ヘルパー。これらのツールの多くは、UE5 の CommonUI プラグインに取って代わられ、非推奨となりました。
  • 対応UEバージョン:4.26, 4.27, 5.0

このプラグインを導入する際には、現状 Unreal Engine 用に Visual Studio をセットアップしビルド出来る環境が必要です。導入が上手くいくと、プラグインとして使用可能になります。

なんか色々機能はありますが、ドキュメントなどは見当たらないので手探りになるかな…。とりあえずマテリアルをマテリアル属性タイプに変換したり、最終結果の前にマテリアル関数を入れ込むツール、なんてのもありましたよ。

今後の発展も楽しみですね。是非チェックしてみてください。

リンク

JonasReich/OpenUnrealUtilities: Open Source Utilties for Unreal Engine

Screenshot of github.com

プロモーション

CREATIVE ACADEMY



関連記事

  1. How to Make Stylized Visual in UE4 - スタイライズド系風ゆれ草原・水表現が実装されたUE4プロジェクトが無料公開中!

    2018-06-11

  2. RedTechArtTools - マテリアルの関数やパラメータ名などを一括調整可能な「Material Parameters Helper Widget」を搭載!テクニカルアーティスト向けUE5向けプラグイン!無料公開!

    2022-05-07

  3. Japanese Meito [Katana] - 実在する日本の名刀10本をリアルに再現したUE4&Unity向けアセットがリリース!MADE IN JAPAN

    2019-03-06

  4. illustrious - セルシェード・アウトライン・ハーフトーン!UE4向けイラスト風ビジュアルエフェクトパック!

    2017-02-21

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

育成講座

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames



Curo Inc.

『テイルズ オブ』開発メンバー募集中! - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

PR


ページ上部へ戻る