Maya Indie & 3ds Max Indie - フル機能の個人向け低価...

以前、おま国状態で話題となった「Maya Indie」「3ds Max Indie」ですが、予告通り2020年8月7日に日本国内での展開が発表され、価格や対象者などの情報が明らかになりました。

  • 70
  • 1
  • 1
続きを読む

Nodes Editor coming to 3DCoat - 「3DCoat」...

Pilgwayによる3Dスカルプト・リトポロジー・ペイントソフトウェア『3DCoat』にノードエディタが追加されるそうです!

  • 21
  • 1
  • 0
続きを読む

Clayxels v0.9 - Unity用上で動作するボリューメトリックモデリ...

Unity用上で動作するボリューメトリックモデリングツールアセット『Clayxels』のv0.9がリリースされています。

  • 77
  • 13
  • 0
続きを読む

KIT±OPS 2 - Blender向け キットバッシングモデリング支援アドオ...

Chipp Walters氏による、シンプルかつ効率的にブーリアンを使ったキットバッシングモデリングを可能とするBlenderの人気アドオン「KIT±OPS」のバージョン2がリリースされました!

  • 42
  • 1
  • 0
続きを読む

DepthFieldStream-Viewer 0.12 - Unityで構築さ...

VoxelKei氏による、Unityで構築されたVR空間を立体的に記録&配信するシステムの視聴専用のツール「DepthFieldStream-Viewer」!β版がBOOTHにて公開!

  • 24
  • 8
  • 0
続きを読む

OptCuts - カットと歪み補正を共同で最適化し気持ちぃぃいいUV展開ができそうな技術!SIGGRAPH Asia 2018論文

マサチューセッツ工科大学、ブリティッシュ・コロンビア大学とAdobe Researchの研究者らによる3次元メッシュのパラメータ化と切断を共同で最適化するアルゴリズム「OptCuts: Joint Optimization of Surface Cuts and Parameterization」SIGGRAPH Asia 2018論文


PR

Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


[SIGGRAPH Asia 2018] OptCuts: Joint Optimization of Surface Cuts and Parameterization

3次元表面の平面への低歪みマッピングは、ジオメトリ処理において重大な問題である。これらのUVマッピングによって導入される固有の歪みは、マッピングの連続性を損なうシームラインを形成するサーフェスカットの選択に大きく依存します。パラメータ化アプリケーションでは、マッピング上のアーチファクトを回避するために、歪みに関するアプリケーション固有の上限を持つUVマップが必要になります。同時に不連続アーチファクトを最小限に抑えるためにカット長を短くしようとします。我々はOptCutsを提案するこれは、3次元メッシュのパラメータ化と切断を共同で最適化するアルゴリズムです。OptCutsは、任意の初期埋め込みとユーザ要求の歪み境界から開始します。これはパラメータ設定を必要とせず、これらの継ぎ目を使用して計算されたマッピングの歪み境界を満たすことになる継ぎ目の長さを最小にするよう自動的に探索する。OptCutsは、トポロジとジオメトリの更新ステップを交互に実行し、歪みや継ぎ目の長さを一貫して減らし、歪みの境界を厳密に満たすコンパクトな境界線を持つUVマップを生成します。OptCutsは、ユーザの介入なしに、高品質で世界的に単結晶のUVマップを自動的に生成します。このように、OptCutsは最初から新しいマッピングを作成するための非常に効果的なツールですが、既存の埋め込みを改善するためにどのように使用できるかも示しています。さらに、シーム配置上のセマンティックまたは他のプライオリティが必要な場合、OptCutsは、パラメータ化の最適化中に制約としてこれらのユーザの好みを尊重するように拡張できます。最先端のUVメソッドや商用ツールとの比較だけでなく、幅広い困難なベンチマークパラメータ化の例でOptCutsのスケーラブルなパフォーマンスを実証します。

有機物形状寄りな技術ですがいいなぁいいなぁあこれ。

関連リンク

OptCuts

Screenshot of www.cs.ubc.ca

PR


関連記事

  1. Skin Stretch: Simulating Dynamic Skin Microgeometry SIGGRAPH 2015 - リアルな肌の伸縮表現を実現するCG技術!

    2015-08-11

  2. AIによるアニメ中割生成 - DeNAの「構造的生成学習」を使用したアニメの中割生成技術!

    2019-02-19

  3. Maya Sneak Peek: Modeling Tools - リトポロジーツールが遂にきた!Mayaの新スニークピーク映像!

    2013-03-07

  4. Voxel Cone Traced Lighting in Unity - "Unreal Engine 4"で採用されたボクセルコーントレーシングをUnityで再現した映像!

    2013-01-21

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

現在ページ切り替え機能が上手く動作していないという報告を受けております。2020/7/10現在修正済み想定ですが、不具合が出ていたら連絡いただけると助かります。

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup