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Physically Based - PBR(物理ベースレンダリング)向けに、物理的に正確なマテリアルの値や光源の値などを調べることが出来るデータベースサイト!

この記事は約1分24秒で読めます

ライティングアーティストでUnreal EngineスペシャリストのAnton Palmqvist氏による、物理ベースレンダリングに基づいた正確な値を調べることができるデータベースサイト「Physically Based」が公開されています。


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Physically Based

Physically Based は、あなたのCGプロジェクトのために、プラグインなどの形でDCCアプリケーションから消費されることを意図しています。このデータベースは、物理的な値を集めたもので、各項目にソースがあるので、その妥当性を確認することができます。このデータベースはオープンなAPIとして構築されているので、DCCアプリケーションや、その他の意味のある場所に実装することができます。誰でも貢献できます。世の中には素晴らしい素材ライブラリがたくさんありますが、これはその意味での素材ライブラリではなく、検証のためのリファレンスです。このウェブサイトとデータベースは、Anton Palmqvistによって管理されています。

最近は用意されたマテリアルをサクッと使うことが多いですが、こういうデータベースは有り難いですね。

PBRがリアルタイムコンテンツにも使われだしたころはネットで値を検索してメモしてたなぁ・・。

ぜひ「Physically Based」のサイトを活用してみてください!

リンク

Screenshot of physicallybased.info

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