話題のアーティスト向けCADの『Plasticity』を学習したい人向けのメモです。
※この投稿は随時更新します。情報をご提供いただけると嬉しいです。
えぇそうです
自分のためのメモですよ
コンテンツ
Plasticityとは
アーティスト向けCADとして2023年にv1.0が正式リリースされました。
ソフトの詳細は過去記事を参照ください。
私も最近ハマっています
基本的な使い方が学べる「Plasticity Wiki」※今後日本語化対応予定!
基本的な操作はここで学べます!英語サイトですが殆どの機能を網羅しており、ブラウザの翻訳機能を使うだけでも十分理解できると思います!そして公式に機械翻訳ですが日本語対応も計画していただけました!有り難いです!
公式Discord(未購入ユーザー向け)
最新情報の取得や世界のユーザーとやりとり可能です
とりあえず体験版の範囲で情報共有されたい方は活用しましょう。
購入者向けDiscordのチャンネルは別途購入完了メールにて参加用URLが案内されます。
足りない機能はリクエスト!
フィードバックページでは多くの機能案が投稿されております。その中でも票の多い機能は優先して実装されるそうですよ
ショートカット一覧
個人的に覚えておいたほうが良いものは太字にしてます
覚えられるなら全部覚えたほうが良いですけどね
カメラナビゲーション(Orbit & Pan)
最初から幾つかのプリセットがあるので馴染みのあるものを選択しましょう。
左上のPアイコンからPreference(またはCtrl+カンマ)で設定画面を開き変更が可能です。
使いたいプリセットを選択後、反映させるにはPlasticityの再起動が必要です!Ctrl + Shift + Rで再起動!
デフォルト | オービット:中クリック パン:右クリック |
Blenderプリセット | オービット:中クリック パン:Shift + 中クリック |
Mayaプリセット | オービット:Alt + 左クリック パン:Alt + 右クリック |
MoI3Dプリセット | オービット:右クリック パン:Shift + 右クリック |
3ds Max | オービット:Alt + 右クリック パン:右クリック |
タッチパッド | ラップトップのタッチパッド |
ちなみに私はMayaタイプを使用しています!
個人的にカメラのナビゲーションに中クリックを使うのは苦手です!
マウス中クリックの耐久性はそれほど高くない為、マウス買い替えの根本的な原因は中クリックの故障が多いのです。
ビューポート
透視投影(Perspective)平行投影(Orthographic)切替え | Numpad5 |
現在のビューを元に平面グリッドを設定 | Ctrl + スペース |
現在の平面グリッドにビューを設定 | スペース |
X-Ray表示 | Alt + Z |
オーバーレイの表示(グリッドなど) | Alt + Shift + Z |
オブジェクトへのフォーカス | / |
Y方向からの視点 | Numpad1 Ctrl + Numpad1で反転 |
X方向からの視点 | Numpad3 Ctrl + Numpad3で反転 |
Z方向からの視点 | Numpad7 Ctrl + Numpad7で反転 |
可視制御
ソロ表示 | Numpad . |
非表示 | H |
非表示(未選択オブジェクト) | Shift + H |
全て表示 | Alt + H |
表示状態を反転 | Ctrl + H |
選択
すべて選択 | A |
全てを選択解除 | Alt + A |
ループ選択 | Alt + 左クリック |
ポイント選択 | 1 |
エッジ選択 | 2 |
フェース選択 | 3 |
ボディ選択 | 4 |
全選択モード | 5 または Tab |
トランスフォーム
移動 | G |
回転 | R |
スケール | S |
ピボットの変更 | V |
軸指定 | X / Y / Z |
移動スナップ | 移動中に Ctrl |
エディット:作成
ライン作成 | Shift + A |
ボックス作成 | Shift + B |
シリンダー作成 | Shift + C |
エディット:ブーリアン
ブーリアン実行 | Q |
ブーリアン実行時:差分(Difference) | W |
ブーリアン実行時:合成(Union) | Q |
ブーリアン実行時:交差(Intersect) | Shift + E |
エディット:その他
フィレットの作成 | B |
アングル変更 | V |
バリアブルポイントの追加 | A |
ソリッドをカーブでカット/ベベルを変更 | C |
ループ追加 | Ctrl + R |
ループ追加:軸変更(U/V) | Tab |
ボディやカーブのミラーリング | Alt + X |
カーブのトリム | T |
カーブのサブディバイド | Alt + 1 |
カーブ/サーフェイスの変換 | J |
カーブやフェイスのオフセット | O |
フェースのプッシュ/フィレットアングル調整 | D |
カーブやフェイスの押出 | E |
ロフト(サーフェス/カーブ) | L |
マテリアル
マテリアルメニュー表示 | M |
マテリアルの削除 | Alt + M |
共通操作
新規ファイル | Ctrl + N |
ファイルを開く | Ctrl + O |
別名保存/エクスポート | Ctrl + Shift + S |
取り消し(Undo) | Ctrl + Z |
やり直し(Redo) | Ctrl + Shift + Z |
機能検索 | F |
オペレーションの確定 | 右クリック |
ボディ/フェース/エッジの複製 | Shift + D |
スナップによる複製モード:開始 | Ctrl + D |
スナップによる複製モード:終了 | Esc |
コピー | Ctrl + C |
ペースト | Ctrl + V |
削除 | X Backspace |
フェースの削除 | Shift + X Shift + Backspace |
ざっくりまとめてみたので
間違いがございましたらご指摘ください
ただツール実行中のショートカットも結構あるので記載してないものは沢山あると思います
有用なツイート
別に日本語のツイートに絞るつもりはございません。ぱっと見わかりやすく有用なものを載せていきます
江央氏のツイート
Plasticity V1.0 Shortcut List April.2023 #plasticity3d pic.twitter.com/sDmXop1GCp
— 江央 (@JiangYangTWT) April 12, 2023
make a Value chart for exporting a suitable low-poly model, I hope it will be helpful.#Plasticity3d pic.twitter.com/e0r1R0p2pG
— 江央 (@JiangYangTWT) April 9, 2023
Youtubeで見つけた日本語動画
日本人による動画は数少ないですよね
今後も増えてくると良いですなぁ
Guest氏の動画
この投稿は随時更新します。情報をご提供いただけると嬉しいです。
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