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Adobe MAX 2021 遂に開催!年に一度のAdobeの最新情報公開&アッ...

「Adobe MAX 2021」が開催!2021年10月27日(水) ~10月28日(木)(米国時間: 10月26日~28日)主要地域のタイムゾーンに合わせた各リージョンの基調講演(キーノート)や400以上のブレイクアウト セッションを公開するイベントです。日本向けにも多くのオリジナルセッションが用意されます。イベントに合わせてツールも最新アップデートが提供されています。

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

QuickTexture v1 - テクスチャを素早く直感的に貼ることができるBlenderアドオン!

Jama Jurabaev氏とALKSNDR氏によるテクスチャを素早く直感的に貼ることができるBlenderアドオン「QuickTexture」のv1が公開されました。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


QuickTexture v1

QuickTextureを使用すると、ノードの処理を停止し、画像をロードして、非常に直感的なコントロールを使用してビューポートで直接操作することができます。 レイヤーを積み重ねたり、マップをブレンドしたり、デカールを追加したりできます。

  • 選択した単一のイメージに基づいて、必要なすべてのノードを自動的に作成および管理します。
  • ファイルブラウザで複数の画像を選択して、選択したファイルフォルダ内の’Albedo’ ‘Roughness’ ‘Normal’ ‘AO’ ‘Alpha’という名前のテクスチャを使用します。
  • オブジェクトにUVが存在する場合は、それらを使用します。
  • UVが見つからない場合は、選択に基づいて手続き型ボックスマッピング/ビューマッピングUVを自動的に作成します。
  • 事後モデルを作成し続け、手続き型UVがシームレスに更新されるのを確認するか、UVプロジェクトモディファイヤを適用してそれらを所定の位置にロックします。
  • ビューポートの直感的なコントロールで、移動、拡大縮小、回転、値の調整、コントラスト、バンプ強度などを実行できます。
  • 微調整のために一度に1つのマップまたは1つのレイヤーを視覚化するためのホットキー。
  • 高さ、ノイズ、または法線方向に基づいて、レイヤー間でマスクをブレンドします
  • すべてのレイヤーの不透明度/アルファコントロール
  • レイヤーを複製し、多様性を追加します
  • ビューからテクスチャを投影して、アセットのデカール/追加のヒーローの詳細を確認します
  • 最大5つのカスタムマテリアルレイヤー
  • 何も選択せずにツールを起動して、参照画像/フォトモデリング参照を設定します
  • 2つのオブジェクトを選択して、ハイトマスクを使用してシェーダー間で即座にブレンドします
  • 3つ以上のオブジェクトを選択して、選択したすべてのオブジェクトに新しいマテリアルを適用します
  • シェーダーとUV設定を選択したオブジェクトにコピーするための便利なコピーマテリアル機能
  • メッシュデカール!ビューから必要な数のデカールを投影します。アルファ付きのPNGを1つ使用するか、デカールごとに最大5つのテクスチャレイヤーを構築します
  • 無料のPainterlyRoughnessマップがバンドルされており、素材を強化できます。

素早い絵作りができそうです!良さそうですね。
「QuickTexture」はBlender 2.93に対応しており、Gumroadページから$30で購入することができます。

リンク

QuickTexture

Screenshot of gumroad.com

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