AnimationCafe

Unity Optimizer - Unityのビルドサイズを最適化するための補...

インディゲームデベロッパーのEviral氏による、Unityのビルドサイズを最適化するためのスタンドアロンツール「Unity Optimizer」が公開されています。無料版もありますよ。

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

Cloth Deform 1.0 - 布や皮膚の皺を手軽に追加出来る3ds Ma...

KM-3Dによる、3ds Max向けデフォームプラグイン「Cloth Deform 1.0」が登場!誰でも簡単に皺表現を追加する事が出来ます。

  • 30
  • 8
  • 0
続きを読む

Simply Micro Mesh - 既存の120プリセットや独自のモデルから...

「Simply Cloth」等のアドオンでもお馴染みVjaceslav Tissen(VjaceslavT)氏による新Blenderアドオン「Simply Micro Mesh」が登場!

  • 94
  • 1
  • 0
続きを読む

Baba Yaga: 3D Character Creation from co...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX(旧:YIIHUU)」にて、3DアーティストRuengsak Muengjaidee氏による、中級者向けマスタークラスコース「Baba Yaga: 3D Character Creation from concept art」が販売されています。

  • 9
  • 1
  • 0
続きを読む

ReBevel v2.0 - 形状を維持したままベベルを再調整可能なBlende...

数多くの便利アドオンを開発しているBartosz Styperek氏による、ベベル再調整アドオン「ReBevel v2.0」がリリースされました。

  • 55
  • 1
  • 0
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Rendering and Shaders Overview - Amplify Creationsによるレンダリング・シェーダー関連の基礎解説動画!

Unity用の拡張ツールやノードベースシェーダーツール「Amplify Shader Editor」等でお馴染みAmplify Creationsが、レンダリング・シェーダー関連の基礎情報をまとめた動画を公開!


プロモーション

ゲーム転職


Rendering and Shaders Overview – Series Introduction [BEGINNER]

この解説の概要的な話。(本編ではないので、飛ばしても問題なし?

Rendering and Shaders Overview – Shaders [BEGINNER]

シェーダーについて。あと「Amplify Shader Editor」は色々便利よ、という絞め方。

Rendering and Shaders Overview – Physical Based Rendering [BEGINNER]

もはやCGでは一般常識?となったPBR(物理ベースレンダリング)に関して

動画内で出てきた「総合PBRガイド」に関しては日本語版を当サイトで過去に紹介しております。そちらもチェックしてみてください。

 Rendering and Shaders Overview – 3D Models [BEGINNER]

3Dモデルを表現するための要素、頂点、ポリゴン、そして位置・色・法線・接線・UV座標といった基礎の話。

Rendering and Shaders Overview – Materials [BEGINNER]

シェーダーとマテリアルに関して

Rendering and Shaders Overview – Textures [BEGINNER]

テクスチャについて。色んなマップがあったり、RGBチャンネルに格納したりといった話。

とまぁ、全体的にかなり触りの部分のみの解説ですが、こういった動画は有難いですね。
3D人でも何か作りたいなぁ…
「Amplify Shader Editor」のみに限らず、3DCGを扱う上で、こういった基礎知識は重要となってきますよね。何も知らないで作り進めるのは怖いですよほんと。

関連リンク

Amplify Creations

Screenshot of amplify.pt

PR


関連記事

  1. Volume to mesh workflows - バトルフィールド1で採用されたボリュームをメッシュにして活用するHoudiniフロー!SideFXによるGDC2017プレゼン!

    2017-03-21

  2. 【Maya徹底解説】これを見た人にスピードで負けます!超時短!!MarkingMenuの極め方 - Maya使いの方必見動画ですよー!!!

    2020-10-02

  3. Creating Braid in Blender - Nazar Noschenko氏によるBlenderで編み込みヘアーを作るチュートリアル映像!

    2018-02-09

  4. HigaCGチャンネル - CG系Youtuber前東 勇次氏のMaya&SubstancePainter解説動画が話題!

    2020-04-13

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

オンライン説明会

Flying Ship Studio


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る