AnimationCafe

OpenToonz Morevna Edition 1.4.0 - 無料でオープ...

Morevna Projectによる、無料でオープンソースの2Dアニメーション作成ソフト「OpenToonz」に追加機能を加えた特別な派生バージョン「OpenToonz Morevna Editio…

  • 0
  • 0
  • 1
続きを読む

Rumba Animation Workflow - 新3Dアニメーションソフト...

レンダラーGuerilla Render なども手掛けるMercenaries Engineeringによる3Dアニメーション制作ソフト「Rumba」を活用し、8秒のキャラクターアニメーションを7時間で制作するタイムラプス&解説映像が公開されています。

  • 50
  • 0
  • 0
続きを読む

Touch Viewport - キーボードレスユーザーの為のタッチ操作拡張&U...

Nendo Creativeによるキーボードレスユーザーの為のタッチ操作拡張&UI改善が可能な無料のBlenderアドオン「Touch Viewport」のご紹介!

  • 22
  • 0
  • 0
続きを読む

PhotoVoxel 0.1 Beta - PBR対応の新ボクセルモデリングソフ...

Psychointeractiveによる、新ボクセルモデリングソフト「PhotoVoxel」のベータ版が無料公開されています。

  • 16
  • 0
  • 0
続きを読む

Blender+PS Environment Concept Design "P...

Qiming氏によるBlenderとPhotoshopを使ったコンセプトデザイン解説コース『Blender+PS Environment Concept Design "Parade in Cyberpunk City"』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 8
  • 0
  • 0
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル - PDFマニュアルとUE4のプロジェクトデータを無料ダウンロード出来ます!

株式会社ヒストリア、株式会社ポリゴン・ピクチュアズ、合弁会社である株式会社エレメントファクトリーによる「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が公開されました。PDFマニュアルとUE4のプロジェクトデータが無料ダウンロード出来ます。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


ヒストリア様のサイトより引用させていただきます。

代表の佐々木です。

弊社と株式会社ポリゴン・ピクチュアズの合弁会社である株式会社エレメントファクトリーが、「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」を無料公開しました! 本マニュアルは普段プリレンダーを主に扱っているCGアーティストに向けた、リアルタイムレンダリング用BGアセット制作のマニュアルです。弊社は企画立ち上げから関り、監修・制作協力を行いました。

ヒストリアではいままで10を超えるCGスタジオに対して、技術サポート(コンサルティング業務)を行ってまいりました。プリレンダーとリアルタイムではレンダリングに使用する技術が異なり、アセット制作の作法や考え方が大きく異なります。技術サポートを通じて、みなさんが初期につまづきやすい場所がほぼ同じだということを感じていました。せっかくリアルタイムに興味を持っていただいている昨今、その入り口でつまづかないよう、ぜひその知識をまとめて布教したいという想いがありました。

今年1月にポリゴン・ピクチュアズ様と合同で設立したエレメントファクトリーは、まさにその想いを実現する場でした。私も参画しているエレメントファクトリー指揮の元、ポリゴン・ピクチュアズ様(アセット、マニュアル執筆はほぼポリゴン・ピクチュアズ様が行ってます!)とその第一歩として、BGマニュアルを配布させていただきます。本当に入り口の最初の部分ではありますが、お役に立てれば幸いです。今後もこのような情報発信を行ってまいりますので、お使いいただけた際にはぜひご意見を頂ければと!(マニュアルのキャラは気にしないでください……)

弊社が監修・制作協力を行った「映像屋さんのためのリアルタイムBG制作マニュアル」が無料公開されました!|株式会社ヒストリア

ダウンロードはELEMENT FACTORYさんのサイトから可能です。
ELEMENT FACTORY

ゲーム屋さんとしては普通に思えてた所が、他業種目線だと全然違うんだなぁ…という所を実感しますね。私の場合は自然と、プリレンダ用の作業でもリアルタイムのワークフローに近くなっちゃってるのかも…
最適化を極めだすと、さらなる深み(闇)に突入するリアルタイムCGの世界!
さぁみんなもおいでよ(^q^)!

リンク


プロモーション

CREATIVE ACADEMY



関連記事

  1. AEで値グラフ的思考 - Nokir™氏によるAEを使った気持ち良いアニメーションの作るテクニック紹介!関西AECGオフ2016

    2016-08-10

  2. How to Create Robotic Arms in Blender - Blenderでドクター・オクトパス風のロボットアームを作るチュートリアル動画!

    2022-01-28

  3. Blender Tutorial Limited Time 2 sets 80% OFF - 「Wingfox」にて2つのBlender学習コースを購入すると最大80%OFFになるキャンペーンが実施中!

    2021-11-08

  4. Wacom主催ZBrush漬けイベント『SCULPTOR’S WEEK TOKYO』ZBushセミナー映像が一挙公開!必見です!

    2015-04-01

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

PR

育成講座

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames



Curo Inc.

『テイルズ オブ』開発メンバー募集中! - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

PR