エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Transformator - アニメーション制作に役立つ機能をシンプルなUIに...

not that NDAによるアニメーター向けBlenderの便利機能詰め合わせアドオン「Transformator」がリリースされています!

続きを読む

Enhanced Vertex Color Tool - 頂点カラーの設定補助ツ...

TAで環境アーティストのKostia Perry氏がBlender向け頂点カラーツールアドオン「Enhanced Vertex Color Tool」を公開しました!無料でダウンロード可能です!

続きを読む

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

Sculptron 1.0 Alpha - OctaneRenderでお馴染みOTOYからGPUベースのスカルプトアニメーションツールが登場!アルファ版無償公開中!

この記事は約2分13秒で読めます

OTOYから「Sculptron 1.0」というアニメーション特化のスカルプトツールが登場!アルファテスト版が無償公開されております。


プロモーション

Premier Insights


Sculptronとは何ですか?

Sculptronは、GPUベースのスカルプトアニメーションアプリケーションです。Sculptronの主な目標は、3Dアニメーションで動作するように考案された強力な彫刻ツールをアーティストに提供することです。これは、静的モデルの編集に使用できるZBrushまたは同様の特殊なスカルプトアプリケーションの代わりではありません。Sculptronは、アニメーションワークフローにスカルプトを導入します。

メッシュスカルプトアニメーション

モデルをインポートして(OBJ形式のみ)、モデルの再構築を開始できます。スカルプトされた各シェイプをキーフレームに保存し、結果のアニメーションをリアルタイムでプレビューできます。
Sculptronに既に読み込まれているメッシュと同じ数のポリゴンで構成されている限り、オブジェクトをアニメーションフレームとしてインポートすることもできます。
アーティストは、任意の数のアニメーションレイヤーを作成し、それらを組み合わせて複雑なディスプレイスメントアニメーションを取得できます。
最終的なアニメーションはMDD形式でエクスポートできます(Alembicは近日公開予定です!)。

メッシュからボリュームへの変換機能

Sculptronの非常に独特な機能は、スカルプトメッシュ/アニメーションをOpenVDBボリュームフレームまたはシーケンスに変換できることです。
これにより、アーティストはポリゴンを参照として使用してボリュームを彫刻し、SculptronでSDFまたはボクセルに変換できます。
現時点では、メッシュを使用してドメイン形状を定義することしかできませんが、将来のリリースでは、Sculptronで直接吸収、散乱、放射、およびカスタムボリュームチャンネルを編集できるようになります。
メッシュスカルプトに使用できる同じプロシージャテクスチャをSDFおよびボリュームノイズとして使用して、ボリュームを「置き換え」、ボリュームの不透明度を定義することもできます。
特に、あなたがコンセプトアーティストである場合、すぐに必要な正確な形状の雲を作成することは非常にエキサイティングなことです。

Sculptronの機能

  • スカルプト・アニメーション機能
  • スカルプトアニメーションのためのインポートのOBJ
  • アニメーションキャッシュのインポート( だけ今のところ MDDのみ。アレンビックは対応予定)
  • 使用する複数のオブジェクトごとレイヤースカルプトアニメーション
  • 追加のプロシージャルノイズを使用して、SDF / VDBボリューム内のメッシュをフレーム変換
  • フレームをOBJとしてエクスポートします
  • MDDキャッシュとしてアニメーションをエクスポート(Alembicは間もなく利用可能になります)。

その他詳細解説とアルファ版のダウンロードはOTOYフォーラムへ
※ダウンロード出来るのはexeなので、現状Windowsのみですかね。

OTOY Forums • View topic – Sculptron 1.0 – Alpha Preview Release


プロモーション


関連記事

  1. Cascadeur Early Access - 物理挙動や機械学習をベースとした新3Dモーション制作ソフトウェア!早期アクセスバージョンが公開!ライセンス形態も発表!無料版もあるよ!

    2021-04-13

  2. Cascadeur Beta - 物理挙動をベースとしたキャラクターモーション制作ソフトのベータ版!配布開始

    2019-03-14

  3. AnimVR Feature Showreel - VR上でアニメーションも可能な3Dペイントツールの最新リール!

    2018-04-06

  4. Shot Sculpt 1.0 - ジオメトリアニメーションを直感的に調整できる3Dスカルプトソフトが登場!

    2018-07-19

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る