Adobeの「Substance 3D Samlper 4.0」がリリース!フォトグラメトリー機能を搭載で簡単に現実世界のオブジェクトを3Dモデル化出来ます!
Introducing 3D Capture in Substance 3D Sampler 4.0
Substance 3D Sampler 4.0の新しい3Dキャプチャツールで、フォトグラメトリのパワーを解き放ちましょう! 実世界のオブジェクトの正確で詳細な3Dモデルを簡単に作成できます。一連の写真をSamplerにドラッグ&ドロップするだけで、被写体を背景から自動的に抽出し、3Dテクスチャ付きモデルを生成します。次のプロジェクトで使用する3Dアセットをすばやく、簡単に作成できます。
Substance 3D Sampler 4.0
- 3Dキャプチャー:画像から3Dオブジェクトを作成することができるようになりました。
- フォトグラメトリー機能を統合:フォトグラメトリーとは、画像から計測を行う技術的なプロセスです。Samplerが一連の写真から3Dメッシュを作成するのは、この方法によるものです。
- オートマスキング:3Dキャプチャしたいオブジェクトの背景を削除
- ポストプロセス:自動デシメーション、UVアンラップ、ベイクで結果を最適化
- 主要なファイルフォーマットへのエクスポート
- 2Dおよび3Dのビューポートは、サイズ変更、スワップ、垂直方向のスタックに対応
その他アップデート内容の詳細はこちら:Version 4.0 | Substance 3D Sampler
ポストプロセス処理も便利そう
チュートリアル動画も多数公開
これは良きアップデートですね。
Reality Captureのフォトグラメトリーツールと比較してみたいな。
「Substance 3D Sampler」はSubstance 3D Collectionの一部として提供されています。是非チェックしてみてください。
リンク
Steam版のバージョンはまだ古いようですのでご注意
コメント