Allegorithmicの3Dペイントソフトウェア『Substance Painter 1.6』の紹介映像が公開されました!4Kでもワンストロークで各種マップに同時ペイントする事で複雑な質感も塗り分ける事が可能!
Adobe社がAllegorithmic社を買収
米国時間1月23日、Adobe社がAllegorithmic社の買収を発表
製品は「Substance 3D」シリーズとしてAdobe Creative Cloud内で提供されるようになりました。
各製品のリンクや詳細情報はAdobe Substance 3Dページをご参照ください
以下は紹介当時の物を残しておきます。
Substance Painter 1.6 – 3D Painting with Soul
1.6追加機能
- Windows 10 の正式サポート
- [Substance] デフォルトでサブスタンスパラーメーターグループを折りたたむ
- [Substance] 新しいフレームワークを追加します(ピクセルプロセッサ性能を向上させます)
- [Viewport] 対称モード中に対称面の表示を無効化できるようにします。
- [Viewport] レンダリング、影やパフォーマンスを改善
- [Viewport] ペイントの際シャドウ計算を一時停止
- [Viewport] ワイヤーフレームのレンダリングパフォーマンスを向上させます
- [Engine] フットプリントを削減するためにVRAMのメモリ管理を改善
- [Engine] より良いパフォーマンスのために、AMDのGPU上のテクスチャの更新を改善
- [Engine] スレッド最適化無効は、より良いパフォーマンスのために、NVIDIAのGPUに設定します
- [Effect] 要求「パディング」の画像入力にタグを追加
- [Layer] フィルのオフセット/スケールをUVの精度を大きくします
- [Layer] フィル中のスケールスライダーが指数作ります
- [Layer] レイヤスタックに直接マテリアルをドラッグ&ドロップすることを可能になります。
- [Layer] レイヤスタックに直接フィルタをドラッグ&ドロップすることを可能になります。
- [Layer] 新しく作成されたマスクの色にマスクブラシの色を調整
- [Shader] 複数texcoordsを公開
- [Shader] カスタム関数を可能にするために、ガンマ/トーンマッピング機能を公開
- [Bakers] TriPlanarを使用するための変更デフォルトのポジションベーカー設定
- [Tool] リネーム “Geometry Decal” “Polygon Fill”
- [Shelf] ジェネレーターアップデートで TriPlanar : MG Metal edge wear, MG Mask builder, MG Fiber glass, MG Dirtをサポート
- [Shelf] マテリアルのアップデート、新設定と未使用マテリアルの削除
- [Shelf] 22のスマートマテリアル(プラスチック、鉄、ファブリック、スチールなど)
- [Shelf] 継ぎ目を回避するためのパッド入りのイメージ入力とシャープ、ぼかしやワープフィルタを更新
- [Shelf] 簡単に使用するためのワープの設定を改善
- [Shelf] 2つの新しいプロシージャルノイズ : 3D Perlin noise と 3D Worley noise
Substance Painter – Release Notes | allegorithmic
マテリアルを3Dモデルに直接塗るソフトの中では今のところトップクラスなのではないでしょうか?
Substance製品の購入は、代理販売を行うボーンデジタルさんか、Allegorithmic公式か、Steamで可能です。
Substance Painterの価格
プロ版価格:公式価格590ドル (ボーンデジタル価格:73,440 円(税込)
インディーズ版価格:公式価格149ドル (ボーンデジタル価格:18,900 円(税込)
お得なセットパック
(Substance Designer,Substance Painter, Bitmap2Material3, 30PBRセット)
プロパック価格:公式価格990ドル (ボーンデジタル価格:122,904 円(税込)
インディーズパック価格:公式価格249ドル
体験版もあるので是非お試しあれ!
Substance Painter | 3D Painting Software | allegorithmic
コメント