リアルな人体モデルやリグアセットなどをBlenderで構築している事でも有名なChris Jones氏が、手のリギングWIP動画を公開し話題を集めています。
Tendons
https://blenderartists.org/t/human-progress/1143224/1949
手のメッシュには、腱/骨の近接にシュリンクラップを分離するための頂点グループがあります。切り替えを柔らかくするためのSmoothモディファイアもそれぞれにあり、同じ頂点グループを使ってスムージングを分離しています。
Shrinkwrapにトランジションを滑らかにするオプションがあれば、このような目的にはもっと使いやすくなるだろう。開発者が筋骨格系のシムを念頭に置いて実装したとは思えないが(それに近いものがあるのだが…)。
これも他のアセット同様にデータ販売や細かなメイキングが公開されると嬉しいんですけどねぇ。
彼の制作WIPなどは公式サイトやBlender Artists Communityなどをご確認ください!
リンク
#b3d Tendons https://t.co/7GKJ3svGHR pic.twitter.com/MTvu7YWrM2
— Chris Jones (@cjones3D) July 11, 2023
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