2024年4月バンダイナムコスタジオは現実世界のライティング環境をCG上で忠実に再現できる信頼性の高いHDRI「TrueHDRI」を3枚、自社サイトで公開しました!
TrueHDRI
バンダイナムコスタジオは現実世界のライティング環境をCG上で忠実に再現できる”TrueHDRI”を技術研究しています。
この度、その成果物をライブラリーという形で公開いたします。
第一弾として3枚のTrueHDRIをCC0で公開いたしました。以下のライブラリーページよりダウンロードできます。
- 第一弾として3枚のTrueHDRIをCC0で無料公開
- 現実世界の輝度・色を正確に記録
輝度の絶対値記録、正しい輝度と色、太陽輝度まで含めたダイナミックレンジ、広色域 - 信頼性の高いルックデブ環境を構築
- リアルタイムレンダリングにも対応
- 信頼性を担保する計測・補正方法(詳細はCEDEC 2020の発表資料)
HDRI(OpenEXR or .hdr)とLightData(.csv)をダウンロードできます。ダウンロードの際に幾つか設定を変更出来るみたいですね。
LightDataのCSVの内容例
企業がこういう取り組みを行うのはとても良いですよねぇ。是非活用していきたいです。
リンク
皆さま、私たちの公式HP「#技術紹介」のページをご覧いただいたことはありますか?
— バンダイナムコスタジオ (@BNStudios_info) April 2, 2024
このページでは私たちが開発会社として研究する技術の一部を公開しています!
そして現在公開中の技術紹介『TrueHDRI』のページで、この度新しくライブラリを公開&素材をDLいただけるようになりました!… pic.twitter.com/3puNk8WnUu
そういえば白組のHDRIは信頼性的にどんな感じなんだろう?
…と、ふと思いました
コメント