MayaとUE4をリアルタイムに繋ぐライブリンクプラグイン「Unreal Live Link for Autodesk Maya v1.0」が2021年12月15日にリリースされました。AutodeskのMaya開発チームとEpicのUnrealチームの共同開発公式プラグインです。
Unreal Live Link for Autodesk Maya v1.0
Unreal Live Linkプラグインを使用すると、アニメーションデータをMayaからUnrealにリアルタイムでストリーミングできます。仮想プロダクション環境で2つのツール間で作業している場合でも、次のゲームを構築している場合でも、Mayaでキャラクターアセットを操作し、変更を加えるとすぐにUnrealに反映された作業のプレビューを確認できます。
主な機能
- 簡素化されたインストールエクスペリエンスにより、数分で稼働を開始できます。
- 新しい合理化されたインターフェースを使用すると、UnrealにストリーミングされるMayaアセットを簡単に定義および管理できます。
- ジョイント階層変換を接続して、キャラクター間のアニメーションストリーミングを可能にします。
- BlendShapesがサポートされているため、顔の表情やリップシンクなどのキャラクターに変更を加えたり、Unrealでコンテキスト内で表示したりできます。
- 変換、画角、焦点距離、フィルムゲート、カメラの絞り、フィルムのアスペクト比、被写界深度、焦点距離、fStopなどのカメラ属性がサポートされています。
- 色、強度、円錐角、半影角などの照明調整がサポートされています。
- シーンのタイムコードはメタデータとしてUnrealにストリーミングされ、MayaとUnreal間の再生ヘッドの同期が可能になります。
- バックバージョンのサポートにより、プラグインをMaya2018からMaya2022で使用できるようになります。
うひょー!待ってました。導入方法を解説したチュートリアルも公開されています。
Unreal Live Link for Autodesk MayaはAutodesk App Storeから無料ダウンロードが可能です。ぜひチェックしてみてください。
リンク
Unreal® Live Link for Autodesk® Maya® | Maya | Autodesk App Store
Meet the new Unreal Live Link for Maya! Accelerate your creative workflows by streaming animation data from Maya to @UnrealEngine in real-time. Learn more: https://t.co/bh9w1Pux3M pic.twitter.com/mt6UcRozkv
— Autodesk Maya (@AdskMaya) December 15, 2021
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