リアルタイムエフェクト最大のフォーラムサイトrealtimevfx.comを運営するテクニカルVFXアーティストNiels Dewitte氏による、Unreal Engine向けのVFX開発ツール&アセットパック「VFExtra」のUnreal Engine 5対応版がリリースされました!
VFExtra 5.0
VFExtra は、Unreal Engine で VFX 開発を行うためのツールやアセットを集めたものです。
VFExtra は、VFX アーティストの生産性を向上させるための追加機能を提供する、現在進行中のプロジェクトです。
- AnimSpline:複雑なアニメーションを作成する場合、武器のパスをメッシュにベイクすることができれば便利です。Anim Splineを使用すると、レベルエディタですべてのコントロールを使用しながら、エンジンで直接これを行うことができます。
- MagicSpline:スプラインメッシュ(ソウルカウスターと呼ばれることもあります)は、魔法のようなうねった動きをエフェクトに追加するのに便利です。3Dソフトウェアでこれらのメッシュを作成するのはやや負担が大きいので、MagicSplineはエンジンでそれを行う方法を提供します。
- MagicMesh:新しいジオメトリスクリプト機能を使って、スプライン入力からスイープメッシュを構築します。
- TextureMaker:アンリアルに搭載されているマテリアルからテクスチャへの変換機能を包む、エディタユーティリティです。プリセットまたは独自のカスタムマテリアルからプロシージャルテクスチャを構築することができます。
- Niagara:VFExtraには、Niagara用のコンテンツも含まれています。カーブテンプレートと同様に、いくつかの追加モジュールを紹介します。
I added a simple tool to make and bake revolve meshes to VFExtra as well.
— Niels Dewitte (@Niels_Dewitte) July 10, 2022
It's using the new Geometry Script, so you'll need to enable it. pic.twitter.com/7MexC6z3mC
Unreal Engineでエフェクト作成を行いたい人は要チェックのツールアセットです!使用の際にはUE標準搭載のプラグイン「Editor Scripting Utilities」と「Geometry Script」を有効にしておく必要があります。是非チェックしてみてください!
リンク
Niels Dewitte – VFX Technical Artist
VFExtra for UE5.0 – Real Time VFX
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