ゲームアーティスト御用達、リアルタイムビジュアライズツール Marmoset Toolbag 次期バージョンの情報が一挙公開!
というか以前からFBやフォーラムにて情報が小出しされていましたが、公式から発表されるのは初ですね! まもなくプライベートベータが開始されます! 次世代の開発に合わせて、機能が大幅に作り変えられています。新機能一覧(機械翻訳でごめんね)
- TB2はWindows & MacOSX の64bit専用アプリとなります
- 全てゼロから構築でUIは一新
シーン
- カメラ、ライト、メッシュとグループを含む複数のオブジェクトのサポート。
- すべてのオブジェクトと設定を一つのシーンファイルに保存可能に
- オブジェクトの名前の変更、ドラッグ、削除、グループ化とペアレントを可能に改善されたUI。
- 数値入力でオブジェクトの変換(移動、回転)のサポート。
- DOF、FOVやポストエフェクトの設定を持つ新しいカメラシステムは、カメラごとに保存。
ライト
- 簡単にパノラマ画像をロード
- IBL環境光に簡単に位置や親ディレクショナルライトにスカイライトエディタ
- 複数の動的光タイプ。
- すべての動的光タイプ用ソフトシャドウ
マテリアル
- スワップ可能なシェーダノードを持つ柔軟な新しいシェーダーシステム。
- 単純な物理的に正確な例プリセット材料。
- 車の塗料のような複雑なツートン材料の多層鏡面。
- subdermisマップ入力を持つファンシー新しいスキンシェーダ。
- 高さとベクトルディスプレースメントマッピングのサポート。
- メッシュシルエット平滑用PNトライアングルサポート。
- 物質テクスチャサポート。
- 高度ごとのテクスチャ設定(mipping、フィルタリングなど)。
- D3d10/11圧縮EXR。DDS、。BMP、。、。HDR、。PBM、。PFM、。PNG、。PSD、。TGAと。TIFを含む複数のテクスチャのファイル形式のサポート。
物理的に正確
- 物理的に正確なシェーディングモデル
- 省エネルギー
- 現実的なフレネル(光沢/ラフネスマップによってマスク)
- 光沢およびラフネスマップのサポート
レンダリング
- ローカルスクリーン空間反射はオブジェクト間の反射を提供します。
- ボケの形状(カスタムシェイプを含む)と電界効果の改良深さ。
- ディザ、順番に依存しない透明
- 多重解像度(半分、倍、2倍)の性能/品質バランシングのためのビューポート表示とアンチエイリアス
- 高品質でレンダリングされた出力、16bitのマスクレイヤードイメージのサポート(PSD形式で)するための可変スーパーサンプリング
- オクルスの裂け目のサポートを含む3Dサポート
メッシュ
- ポリゴン数百万人のためのサポートと高速OBJローダー、直接クイックプレビュー用やプレゼンテーション品質のレンダリングのためにhighpolyメッシュ(UVの有無にかかわらず)を読み込みます。
- 選択可能なタンジェントスペースのオプションは、通常のマップのパンの様(現在サポートされているMayaとXnormal、マックス途中)であなたに最高の品質を与える
- 3D Studioの.3 DS、Colladaの。DAE、AutoCADの。DXF、オートデスク。FBX、マーモセット。MESH、及び波面を含む複数のメッシュ形式のサポート。OBJ。
ライセンス周りも改善されると聞いたけど、どうなんだろ・・ マシンの移行がめんどくさすぎたんですよね・・ アプグレ価格もいかほどか・・まだまだ気になる所が多いです。 その他詳細は公式ページからどうぞ TB2 New Features | Marmoset
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