AnimationCafe

Fixtor 1.0 - GameMaker Studio向けの2D物理コリジョ...

K.Blank氏による、GameMaker Studio向けの2D物理コリジョン作成ツールアセット「Fixtor 1.0」がリリースされています。

  • 0
  • 1
  • 0
続きを読む

Vital - 波形を自由自在に伸縮&変形できる話題のシンセサイザーソフトウェア...

2020年11月24日、Matt Tytel氏によるソフトウェア・シンセサイザー「Vital(ヴァイタル)」がリリースされました!無料版もあり、フル機能が使えます。

  • 71
  • 8
  • 2
続きを読む

Horizonなども手掛けていた世界的に有名なコンセプトモデラー Michael...

オーストラリアのコンセプトデザイナー/アートディレクター Michael Andrew Nash氏が亡くなったとの事で、SNS上で話題になっています。

  • 49
  • 90
  • 0
続きを読む

Fracture-Iterator - 手軽に破壊表現を追加できるBlender...

Picto Filmo氏による、手軽に破壊表現を加える事が出来るBlenderアドオン「Fracture-Iterator」がリリースされました。

  • 161
  • 1
  • 0
続きを読む

C++ Rope Plugin with Physics and Cutting...

PrecisionGamingによる、C++で構築され高速動作するとされる、カット可能なロープシミュレーションUE4プラグイン「C++ Rope Plugin with Physics and Cutting」のご紹介!

  • 45
  • 1
  • 0
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

360 Speedpaint Fantasy Landscape - 360°スピードペイント映像&パノラマお絵かきPhotoshop設定チュートリアル!

Photoshopでパノラマペイントを行う映像「360 Speedpaint Fantasy Landscape」が公開!実際にパノラマペイントをする為のセットアップ手順も日本語で紹介いたします。


プロモーション

カプコンイベント


360 Speedpaint – Fantasy Landscape

Photoshopの3D機能があればPanoPainterとか無くても、なんとかなりますね。
3Dを使ったペイントフローはまだまだ活用法がありそうです。

360° ペイント チュートリアル

Photoshopでパノラマペイントを開始するために必要な手順について説明します。
※下記ページで解説されている内容を日本語で再紹介しているだけです。
360-painting | Cubebrush

まずは2:1の比率の新しいキャンバスを作成します。
ピクセル数は高ければ高いほど良いです。
※例の場合10000ピクセルx 5000ピクセルにしてます。

フラットなキャンバスを3D球に変えて塗りつぶしましょう!

3D UIへの切り替えを促すメッセージが表示されます。 
この時点で、3Dタブや、いくつかの新しいレイヤーが追加されます。

ここから360°ペイント可能!

3Dタブでは、「現在のビュー」が最初に表示されます。
ペイントしているときに常に選択しておくレイヤーとなります。
 “球パノラマ”を選択することでメッシュ自体を移動することもできますが、回転軸を混乱させるので、カメラを動かすのが難しい場合を除いてはお勧めしません。

カメラレイヤーをクリックして[プロパティ]パネルを見ると、POVを変更する事ができます。 
チュートリアルの推奨値の10をセットします。

最後にレイヤーに関する注意です。
必要なだけ多くの新しいレイヤーを作成できますが、2Dのレイヤーがアクティブなときにカメラを回転することはできません。
※3D UIを使用していることを確認するには、カメラビューレイヤーが選択されていることを確認し、キーボードの “V”を押してナビゲーションモードにします。

基本的なセッティングは完了しているので、空間の認識を補助するためにパースペクティブグリッドをロードすることをお勧めします。

無料でダウンロードできます(Cubebrushアカウント必須)
Cubebrush | 360° Perspective Grid

現在のウィンドウでは、投影されたキャンバスの結果が3D球面上にあるかどうかを確認します。
グリッドを追加するには、ベーステクスチャ自体を編集する必要があります。
 “球パノラママテリアル”を選択し、プロパティで、”拡散”の横にある小さなアイコンをクリックし、 “テクスチャを編集”を選択します。

現在テクスチャが開かれ、スマートオブジェクトのように常に参照された状態になります。
グリッドを読み込んでテクスチャファイルの最上層に貼り付け、保存する事で3Dのウインドウにも反映させることができます。
乗算ブレンドモードに設定して、下のすべてが表示されるようにすることもできます。 保存すると、変更は360ウィンドウに反映されます。

注意:背景レイヤー上に直接ペイントする場合は、遅延が発生する可能性が高いので、まずは一時的に新しいレイヤーを作成し、その新たなレイヤーにペイントする事をお勧めします。現在の角度へのレイヤーの描きこみが完了したらCTRL + Eを使用してマージし、別の角度からペイントする準備をします。
完了するまでこのプロセスを繰り返してください! 

上記手順を解説した動画も公開されております。

Learn 360° Painting in Photoshop (Panoramic Painting)

挙動に癖がありますが、慣れればなんとかなります。
(3Dモデルの座標固定方法があれば良いのになぁ・・だれか教えてください。

以上!是非お試しあれ!

関連リンク


PR


関連記事

  1. How to POLYGROUPIT for TOPOLOGY - ポリグループITで綺麗なトポロジーを作成!Zbrush 2018の60秒チュートリアル!

    2018-04-05

  2. Sakaki Kaoru 3Dプリント用デフォルメキャラの作り方 - 榊馨氏によるZBrush解説映像!

    2017-07-12

  3. Local Volumetric Fog - UE4でローカルボリューメトリックフォグを作るチュートリアル動画第1回が公開!

    2018-06-22

  4. PSX Shader Effect in UE4 - 初代プレステ時代のようなレトロ3Dゲームの頂点揺らぎを再現するアンリアルエンジン向けマテリアル制作チュートリアル!Githubでデータも公開

    2019-12-10

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

オンライン説明会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事