2014年まで24時間を切りました!
という事で今年最後の更新!
ちょっとしたボヤキと2013年中に人気のあった記事ベスト30を紹介したいと思います!
2013年も3D人-3dnchu-へご訪問いただきありがとうございました。
ほんとあっという間の1年でしたね、年始めから新サイトへの引っ越し等で結構パタパタしましたが、
沢山の方々に支えられ、1年間更新を続けることが出来ました。
感謝感謝です。
しかしまだまだやり残したことが沢山残っています・・
3D人の2014年の目標とか残タスク
- 土日祝日も更新する
- なんか連載というか特集的なものも始める(SubstanceDesignerとかEF-12とかモデリングTIPSとか色々)
- サイトのロゴ変更
- レイアウト調整
- サイトの不具合修正(見えない所で不具合だらけ)
- ツール実験用の検証モデルを作る
- 3Dnchuマスコットキャラを完成させる
- EF-12用の忍者モデルの修正を終わらせデータ公開する(遅
- 地道に旧サイトの記事を移行させる(ほんとji◯doって・・)
サイトの不具合も残ったまま調整・実験をしながら更新を続ける、
毎度ながら無計画に突き進んでおります^w^
という事で2014年も「3D人-3dnchu-」をよろしくお願い致します!
ちなみに今年は616本の記事を掲載、1日平均約1.7本といった所でしょうか
最後にその中から今年人気のあった記事のTOP15をご紹介!
それでは良いお年を~
人気記事ベスト15
15位 – オートデスクの傘下となったメッシュ結合ツール!
Autodesk MeshMixer 2.0 リリース! – 直感的な3Dメッシュ結合やスカルプト、ペイントも可能な無料3Dソフト!3Dプリントにも最適化、GUIも一新された最新版!
切ってくっつけて!で話題のツール、オートデスク製品に搭載される日も遠くない?
今はフリーなので是非お試しあれ!
14位 – 話題の映画「パシフィック・リム」のコンペ用モデル!
IGN’s Pacific Rim Design Your Jaeger Contest – パシフィック・リムのコンテスト!ロボット「JEAGER」の「GIPSY DANGER」モデルデータがDL出来るぞ!!
サイトは無くなりましたがデータはまだDL出来るみたいです。
13位 – 人気漫画の実写映画風ポスター!
ATTACK ON TITAN – CGアーティストKouji Tajima氏による「進撃の巨人の実写映画版ポスター」のクオリティが凄い!
話題の田島氏による「進撃の巨人」実写映画風ポスター!
2013年は実際に実写映画の制作が発表されましたね、なんと田島氏は制作に関わっているそうです。
12位 – ブラウザ上でモーション作成!
WebAnimate – a powerful 2D pipeline – ベースの無料モーション作成ツール!2Dモデルに3Dモーキャプデータの適用やフルボディリグ実装を紹介した映像が公開!
ブラウザ上でモーションを作ったり、リグ実装したり。なんと恐ろしい時代になった事か。
2013年はクラウドアプリケーションの急激な進化を直に感じることが出来ました。
11位 – Zbrushの新リトポ機能!
ZBrush 4R6 リリース! – ZRemesherで自動リトポロジーが大幅強化!もちろん無料アップグレード
ボタンひとつで美しいトポロジーラインのメッシュを生成!
この新機能は話題になりましたねー、
10位 – 待望の2D機能強化!
Unity 4.3 リリース! – スプライト表示機能で2Dゲーム作成が大幅強化!ブレンドシェイプ正式対応した統合型ゲーム開発環境最新版!
待ちに待ったアップデートでしたね
こういったVerUPの影に不必要となるアセットが増えてくるのが少々複雑だったりします^w^
9位 – 人気の無料3Dソフト!
Blender 2.66 リリース – 最強のフリー3Dソフト最新版!自動的にメッシュを分割してくれるダイナミックトポロジースカルプトも可能に!
相変わらず素晴らしいVerUPを繰り返しています。
私も今年からガッツリBlenderを触っていますよ!
8位 – ゲーム開発者向けカンファレンスまとめ!
CEDEC 2013 記事&感想まとめ ※追記更新します
毎度おなじみのまとめですが、年々レポート記事が減っているので来年のまとめ作成はちょっと迷いどころ。
というか来年こそは行きたいなぁ・・
7位 – Unityでモデリング!
GameDraw – DCCツールいらず?!Unity上で3Dモデリングを可能にするアセット!無料版もあるよ!
この手のアセット、実は他にも沢山あるのですがまだまだ発展途上な印象。
本格的なツールに慣れているひとからしたら物足りなく感じると思います。
・・・しかし!
Unityユーザーにとってはお高いDCCツールを買ったりBlenderをいちから勉強したりする必要が無いので、
導入の価値はあるのかもしれませんよ!
6位 – 2Dドットの新たな可能性
Sprite Lamp – 2Dドット絵を立体的にライティング!法線マップを使った3Dスプライト作成ツールがKickstarterに登場予定!
ドットに法線マップをいれこみライティング!
既存の技術を組み合わせた新しい表現が話題となりました!
しかし単純に絵を作る作業量が増えるのでこのツールでどこまでカバー出来るのか・・・
3Dモデルから法線情報も一緒に2D化するのが現実的なのかな・・
課題はまだまだ沢山ありそうな気がします。
5位 – 制服女子と裸
SchoolGirl – かわいいは正義!コリアンCGアーティストがZbrushで作成した「女子生徒」キャラクターモデル!※裸注意
可愛いかったらなんでもOK
現実はそうはいかないけどCGなら無問題だよね!
この手の記事は完全に管理人の好みに偏るので注意です。
4位 – 狂気的フォトリアル
late for meeting – あの全裸の男が街を歩く狂気的なショートクリップの新作が公開!今回もぶっ飛んでるぜ!
合成が上手いんですよねぇ・・
こういった遊び心のある作品大好きです。
3位 – 話題の次世代ペイントツール
Mischief – 無限ズームも可能!革命的なブラシ機能を搭載!解像度やキャンバスサイズに縛られない次世代ペイントツール!
無限ズームで話題のペイントツール!日本人使用ユーザーもどんどん増えています。
まず触ってみて!
2位 – 脅威のレタッチ技術
3-Sweep Extracting Editable Objects from a Single Photo – 写真からオブジェクトを3D化しその場で変形!脅威のモデリング&レタッチ技術!SIGGRAPH ASIA 2013
絵的に取り込みやすい素材じゃないかちょっと怪しく思いましたが、
早くツールへ実装されて欲しい技術ですね!
1位 – 巨人!作者も巨人!
話題を呼んだ「進撃の巨人の実写映画版ポスター」Kouji Tajima(田島 光二)氏による作品解説ツイートまとめ ※追加更新完了
そして1位は田島氏の巨人実写風ポスターメイキングまとめ!
勉強になるなぁ~
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