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MetaHuman Creator Early Access - Epic Ga...

Epic gamesによるクラウドベースの人体作成ツール「MetaHuman Creator」の早期アクセスが開始されました。また、BridgeとMegascansにはMetaHumanキャラクターアセットが大量に追加されています。

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Parametric Food Serving - Blender 2.92のG...

フリーランスCGアーティスト sakura rtd氏によるBlender 2.92のGeometry Nodesを使ったカスタマイズ可能な料理の盛り付け方解説動画が公開されています!

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Creality New Product - Crealityから新FDMプリン...

数多くの3Dプリンタ&3Dスキャナを開発、販売しているCreality社が「Creality 7th Anniversary Celebration and 3D Printing Industry Summit」というイベントでFDM式3Dプリンタ「CR-10 Smart 3D Printer」、光造形3Dプリンタ「Halot Sky」、3Dスキャナ「CR-Scan01」の3つの新製品を発表しました

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Cascadeur Early Access - 物理挙動や機械学習をベースとし...

物理挙動をベースとしたキャラクターアニメーション制作ソフトウェア「Cascadeur」の早期アクセスバージョンが公開されました!ライセンス形態や価格の詳細も発表されています。

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Custom Motion Blur for UE4 - 静止画でも手軽にモーシ...

Thomas Kole氏による、静止画でも手軽にモーションブラー表現を扱えるUE4アセット「Custom Motion Blur for UE4」がリリースされています。

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Blender 2.82 - リリース!UDIM対応、USDエクスポート、新物理システム、RTX AI デノイザ!ポーズスカルプト!色々強化!Win&Mac&Linux!オープンソース

無料&オープンソースの3DCGソフトウェア「Blender」のバージョン2.82がリリースされました!今回も熱い新機能を多数搭載!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Blender 2.82

2.82のスプラッシュスクリーンはDedouze(Andry Rasoahaingo)氏の作品が採用されました。

このスプラッシュスクリーンのBlendファイルは無償公開されております。是非ダウンロードしてチェックしてみてください。DL先URLは下記ツイートから

https://twitter.com/dedouze_/status/1228408277727350784?s=20

Blender 2.82 紹介動画

  • 生まれ変わった物理学
    • 驚異的な火と煙のシミュレーションを作成できる新しいMantaflowシステム
    • リアルな液体が作成可能な新しいFLIPソルバー
    • 内部クロススプリング:布を柔らかい体のように動作させます。
    • 内部空気圧:バルーンとクッションを簡単にシミュレートします。
  • UDIM
    人気のタイルベースのUVマッピングシステムは、Blenderのパイプラインに完全に統合されています。
  • Pixar USD Export
    • Pixar独自のオープンソースUniversal Scene Descriptionをサポートするようになりました。 USDファイルには、複雑な階層化、上書き、および他のファイルへの参照を含めることができます。BlenderのUSD Exporterは、はるかにシンプルなアプローチを採用しています。
  • Cycleの改善
    • ノードの改善(アイランド毎のランダム・マップ範囲、Math、ノイズとウェーブ
    • カスタムシェーダーAOV
    • ノイズ除去
    • Windowsでの高速レンダリング
  • AI Denoiser
    • Cyclesは、NVIDIA RTXグラフィックスカード用に、OptiXのAI-Accelerated Denoiserをサポート
  • EEVEE
    • ビューポートでパスをプレビュー(アンビエントオクルージョン、ノーマル、ミスト、サブサーフェスダイレクト、サブサーフェスカラーがサポート、Blender 2.83でさらに多くのパスが追加予定)
    • 透明なマテリアルがボリュメトリックスと適切にブレンドされるようになりました。
  • スカルプト
    • 逆運動学のポーズブラシ:ポージング革命!
    • スライド/リラックスブラシ:ボリュームを維持しながら、メッシュのトポロジをストロークの方向にスライド
    • 多面スクレープブラシ:メッシュを2つの平面で同時に削り、それらの間に鋭いエッジを作成します。
    • ブラシダッシュ比
    • その他細々と改善
  • グリースペンシル
    • 複数ストロークモディファイア
    • ポリラインツール
    • ドープシートの改善
    • 新スポイトツール
  • ユーザーインターフェース
    • フォールバックツール: 現在、ツールをアクティブにしている場合でも、ギズモの外側をクリックしてドラッグすると、ボックス、なげなわ、または円を簡単に選択できます。
    • UVギズモ: UVエディタは、3Dビューと同様に、変換ツールのギズモをサポートするようになりました。
    • その他色々
  • 新搭載アドオン
    • Import Palettes
    • PDT( Precision Drawing Tools)
    • Add Node Presets
    • Collection Manager
    • Sun Position
    • Amaranth Toolkit
  • その他たくさんの改善

ちなみに、クロスブラシ等のスカルプト機能が大幅進化する2.83のリリースは2020年5月頃を予定しています。進化ペースが早くてとてもワクワクしますね!

是非お試しあれ!

リンク

2.82 — blender.org

Screenshot of www.blender.org

2.82 その他レビュー動画4本


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