Blenderのアドオン開発等でお馴染み、ぬっち氏が「はじめてのBlenderアドオン開発」のBlender 2.8対応版を公開しました。また、電子書籍版『はじめてのBlenderアドオン開発 v3』もBOOTHから購入可能です。
Blenderでアドオン開発をしたいそこのあなた!
このコンテンツは絶対に抑えておきましょう!
私も最近Blenderのアドオン開発に興味が湧いてます
前回の2.79版紹介時とかなり状況が違うんですよね。
Web版「はじめてのBlenderアドオン開発 (Blender 2.8版) 」
すごいボリュームですよ!それが無料閲覧可能です。下記リンクをクリック!
はじめてのBlenderアドオン開発 (Blender 2.8版)
内容が気になる方向けに、ざっと目次を貼り付けておきます。
目次
- はじめに
- 1. Blenderアドオン開発の世界へようこそ
- 1-1. Blenderって何?アドオンって何?
- 1-2. Blenderのアドオンを使ってみよう
- 1-3. アドオンの開発環境を整えよう
- 1-4. アドオンのインストール・アンインストール・アップデート方法を理解しよう
- 1-5. 自作のアドオンをインストールしてみよう
- 2. アドオンを作ってみよう
- 2-1. アドオン開発の基礎を身につける
- 2-2. 複数のオペレータクラスを登録する
- 2-3. オペレータプロパティを活用する
- 2-4. サブメニューを作成する
- 2-5. ショートカットキーを割り当てる
- 2-6. アドオンのソースコードを複数ファイルへ分割する
- 2-7. BlenderのUIを制御する
- 3. より高度なアドオンを作るために
- 3-1. マウスのイベントを扱う
- 3-2. キーボードのイベントを扱う
- 3-3. タイマのイベントを扱う
- 3-4. gpuモジュールを使って図形描画する
- 3-5. blfモジュールを使って文字列を描画する
- 3-6. アドオンのUIを複数の言語に対応する
- 3-7. プリファレンスを活用する
- 3-8. 座標変換を活用する
- 4. さらにその先へ
- 4-1. Blenderが提供するAPIを調べる
- 4-2. アドオンをデバッグする
- 4-3. BlenderのAPIをコード補完する
- 4-4. アドオンのライセンスを決める
- 4-5. アドオンを公開する
- 5. アドオンサンプル集
- 5-1. キーボードによるオブジェクト変形
- 5-2. 作業時間計測ツール
- 5-3. オブジェクト名の表示サポート
- 索引
- おわりに
電子書籍版『はじめてのBlenderアドオン開発 v3』
電子書籍版は、Web版では解説していない、より進んだ内容やPython APIの解説に加え、数多くのサンプルアドオンが含まれているそうです。
通常版: ¥ 1,000
Blender人気は右肩上がり。
あなたもアドオン開発してみてはいかが?
リンク
- はじめてのBlenderアドオン開発 (Blender 2.8版)
- はじめてのBlenderアドオン開発 (Blender 2.7版)
- ぬっち@技術書典8 き23さん (@nutti__) / Twitter
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