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Chaos Cosmos - V-Ray使用環境でで使える無料の3Dアセットライ...

V-Rayレンダラーなどでおなじみ、Chaos(Chaos Group)が、V-Rayユーザーは無料で使える3Dアセットライブラリシステム「Chaos Cosmos」を発表&公開しました!

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Master Teaser - Steamroller Studiosが手掛ける...

Steamroller StudiosのJamaal Bradley氏が手掛ける「Master」のティザー映像が公開されました。本作は『スパイダーマン: スパイダーバース』の共同監督であるPeter A. Ramsey氏がエグゼクティブプロデューサーとして参加しています。

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Wylie Ca‪m‬ - iOSやAndroidデバイスをバーチャルカメラとし...

先日紹介した「VirtuCamera」が残念ながら日本国内からは購入出来ませんでした。そんな中アプリ検索したら合わせてヒットする「Wylie Ca‪m」という物もMayaと連携する為のバーチャルカメラアプリでした。このアプリは、iOSやAndroidデバイスをバーチャルカメラとしてMayaと連携動作する事が可能です。

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VirtuCamera - iOSデバイスをMayaのバーチャルカメラとして扱う...

iOSデバイスを、MayaなどのDCCツールとWi-Fi経由で連携させ、バーチャルカメラとして使用出来るアプリ「VirtuCamera」のご紹介。

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Blender Car Material Tips - Buncho CG氏によ...

趣味で制作されたCG作品のWIP等を公開しているBuncho CG氏による、Blenderでのカーマテリアル解説動画が公開されました。初心者でもわかりやすい内容になっていますよ!

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Blunder v0.2 - Blender 2.8のGUIと操作をアンリアルエンジンぽくするテンプレート!

Spectral Vectorsによる、Blender 2.8をUnreal Engineぽくするテンプレートが公開!「Blunder v0.2」
操作系統や挙動、スケールの問題も解決?!


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特徴

  • Shift +右クリックにマッピングでコンテキストメニュー
  • Alt-Left Click でビューを回転させます(選択したオブジェクトをFキーで中央に配置します)Alt-Right Click でビューをパン
  • オブジェクトモードと編集モードで衝突する多くのキーマップを削除しました。
  • スケールはUEへのインポートとエクスポートのために1:1に調整されました。特別なスケーリングは必要ありません、しかしBlender単位は今非常に小さいので、シーンに追加されるときメッシュはほとんど見えないように見えます、これは将来のアップデートで対処予定です
  • BlenderのNode EditorがUE4のように動作するようになりました。右クリックしてドラッグすると画面が移動し、ノードを選択してCを押して枠で囲みます(Unrealのコメントボックスと同様)。
  • Unreal Mannequinは、EEVEEレンダラで設定されたオリジナルのテクスチャ、法線マップ、およびマテリアルを持ちます。
  • UE4カラースキームとウィンドウレイアウト
  • ボックス選択、選択範囲への追加、選択範囲からの削除で、左クリック選択、右クリックナビゲーション(右クリックしたまま、WASDで移動)(UE4と同じコントロールにマッピング)(クリックしてドラッグ、Shift +クリック、Ctrl +クリック)
  • UE4からの3人称テンプレートプロジェクト風シーンをBlenderで再作成(HDRIHaven.comを活用)およびEEVEEレンダラーを使用したLookDevビューモードでは、資産がUE4でどのように表示されるかを正確に確認できます 
  • ウィジェットベースのオブジェクト操作:オブジェクトを選択した後、マウスを使ってオブジェクトを移動、回転、拡大縮小するために変換ウィジェットを使用します。
  • UE4に一致するようにマッピングされたウィジェットコントロール:W – 移動ツール、E – 回転ツール、R – スケールツール
  • その他の便利なショートカット:A – すべて選択/選択解除、F – 選択したオブジェクトにフォーカスを当てる

今後予定されるアップデート内容

  • UE4のように、基本メッシュ、カメラ、ライト、反射キャプチャなどを追加するためのワンクリックアクセスを可能にするために、ビューポートの左側に共通項目パネルを追加します。
  • メッシュの最適化、UVマッピング/リマッピング、基本的な小道具とアイテムのモデリング、新しいFBXエクスポータ、glTFエクスポータ:私が最もよく使うBlenderのタスクを支援するマクロを追加します。

このテンプレートは開発中です。不具合が発生する可能性があります。

インストール手順

Blenderを開いてFile(ファイル)> Install App Template(アプリケーションテンプレートのインストール…)をクリック

そこからダウンロードしたBlunder_0_2.zipをダブルクリックして開きます。
これでインストール完了です。
その後はFile>New>Blunder 0 2をクリックするか、Help > Splash Screen> Blunder 0 2をクリックすることで、カスタムキーマップと新しいデフォルトシーン(UE4マネキンを含む)で新しいファイルを起動します。


今後の発展も楽しみなテンプレートですね!個人的に右クリック+WASDのカメラ操作は好きなので、これだけでも通常Blenderキーで再現したい…

ぜひお試しあれ!

リンク

Blunder by Spectral Vectors


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