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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Boundary First Flattening - 新機軸のUV展開ソリューションが公開!オープンソース&無料

Carnegie Mellon UniversityのGeometry Collective、Rohan Sawhney氏、Keenan Crane氏による、無料・オープンソースUVマッピングソリューション「Boundary First Flattening(BFF)」が公開!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Boundary First Flattening — Tutorial Video

Boundary First Flatteningの特徴

Boundary First Flattening(BFF)は、サーフェスパラメータ化のためのフリーでオープンソースのアプリケーションです。 UVマッピングのための他のツールとは異なり、BFFはフラットメッシュの自由形式の編集を可能にし、ユーザーはソフトウェアが提供するものに拘泥するのではなく、フラットドメインの形状を直接制御できます。 初期の平坦化は完全に自動であり、他の共形マッピングツールと比べて数学的に低いまたは低いことが保証されています。 このツールは、領域のひずみを大幅に削減できるコーン特異点や、すべてのカットにわたって同一のテクスチャ解像度を保証してアーチファクトを除去するシームレスなマップなど、標準的なUVマッピングソフトウェアでは利用できない最先端の平坦化技術も提供します。 BFFは高度に最適化されており、何百万もの三角形でメッシュをインタラクティブに編集できます。

  • 最小領域歪み – デフォルトでは、BFFは面積歪みを最小限に抑え、角度歪みをほぼゼロにして平坦化を自動的に生成します。このマップは、一般に、ほとんどのテクスチャ処理やサーフェス処理のタスクに役立ちます。
  • 直接編集 – 初期マップは、境界曲線のサイズと向きのハンドルベースの操作を使用してインタラクティブに編集することができます。これは、UVをテクスチャアトラスにパッキングしたり、テクスチャ領域を多く(例えば)受け取るべき表面の領域を強調するのに便利です。
  • シャープコーナー(Sharp Corners) – ドメインは、矩形のような鋭いコーナーのポリゴンに平坦化することもできます(テクスチャー領域の使用を最大限にするなど)。
  • コーンの特異性 – コーンの特異性を使用して、高い曲率の領域におけるエリアの歪みを低減できます。円錐は手動または自動で配置することができ、対話的に調整することができます。必要に応じて、結果のマップを、円錐の配置によって引き起こされる任意のカットに沿ってグローバルにシームレスにすることができます。
  • Uniformization – サーフェスを円形ディスク(または球)にマップすることができます。これは、クロスパラメータ化(サーフェス間のマッピング)に役立ちます。

Mac OS XおよびWindows版の実行ファイルがダウンロード可能で、ソースプロジェクトはGitHubにて公開中!
3Dツールに統合されると便利そうですねぇ^^

関連リンク

boundary-first-flattening

Screenshot of geometrycollective.github.io

 


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