GameReadySkelton - ワンクリックでUE4やUnity(VRCh...

M'sLab. なぐらい氏による、ワンクリックでUE4やUnity(VRChat)対応のスケルトンテンプレートを呼び出すことができるBlender 2.8向けアドオン「GameReadySkelton」がBOOTHサイトにて販売開始されました。

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Fractal Shader for UE4 - Pavel Ksenofont...

テクニカルアーティスト・インディゲーム開発者であるPavel Ksenofontov氏がフラクタルシェーダーなどのUnreal Engine 4向けアセットを幾つか無償公開されております。

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Blender Terrain - 地図データから渓谷のシーンを素早く制作するB...

Blender用のチュートリアルコンテンツに特化したYoutubeチャンネル「blenderBinge」による地図データを元に作る渓谷のシーンのクイックチュートリアル動画「Blender Terrain - Quick Pre-vis Canyon Desert Environment in EEVEE (and Cycles) [Blender 2.8]」が公開されております。

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CORPORATE MONSTER - 街中に潜むモンスター!ルアイリ・ロビンソ...

先日ティザーが公開された、アイルランドの映画監督、ルアイリ・ロビンソン(Ruairi Robinson)氏によるショートフィルム『Corporate Monster』の本編映像が公開されました。

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PPixel(ピクセル) - ポリゴン・ピクチュアズがNPR表現に特化したレンダ...

『GODZILLA 怪獣惑星』や『シドニアの騎士』『BLAME!』などを手掛けた事でもおなじみのアニメスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」がNPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)表現に特化したレンダリングソフトウェア「PPixel(ピクセル)」 の開発を発表しました!

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CACANi 1.2 is out - オーディオ読み込み、動画書き出し、64bit対応!自動中割生成が売りの2Dアニメーションソフトウェア最新バージョン!

CAG(Computational Arts Group)とNTU(南洋理工大学)が開発している2Dアニメーションソフトウェア、「CACANi(Computer Assisted Cel Animation)」のバージョン1.2が公開!


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美大生がMayaで描く背景映像の世界 オンデマンド配信


CACANi 1.2 is out!

CACANi 1.2.13.11290 新機能2016/01/24

  • (Menu, Export) アニメーションシーケンスは、現在のオーディオと.AVI / WMV / MP4ビデオフォーマットとしてエクスポートすることができます
  • (Menu, Export) エクスポート画像機能が改善され、高速であるされています
  • (Menu) キャンバスの色は現在、編集メニュー&GTから変更することができます。キャンバス….オプション
  • (Playback) フレームプレビューが今前のキーフレームから開始し、次のキーフレームに終了しますので、その間のクイックフリップボタンは、統一されている
  • (Playback) クイックフリップを使用する場合、ピンポン再生モードがサポートされるようになりました
  • (Cel Bank) オーディオファイル(.wav形式)は、現在のオーディオ層にインポートするとCACANiで再生することができます
  • (Cel Bank) のフレームは、今、空その間のフレームをダブルクリックすることによって生成することができ挟ん
  • (Cel Bank) をクリックすると、セルの番号表示バー上の選択は、現在のユーザーによって偶発的な選択を防ぐために無効になっています
  • (Cel Bank) これで、基準層にフレームにカーソルを移動し、数秒間置くと、ロードされた画像のファイルパスを見ることができます
  • (Cel Bank, Timing Panel) 新しいレイヤーを作成する場合は、その間のフレームタイミングは今(同じセル内で)現在のアクティブレイヤから継承されます
  • (Cel Bank, Timing Panel) パネルのタイミングでフレームタブわたってるしき調整する場合、セル画バンクのアクティブなフレームは現在、変更されません
  • (Colour Panel) ストロークの色は今最初の行にだけでなく、色見本を任意の保存された色見本を選択して変更することができます
  • (Colour Panel) は、色見本の数が増加しています
  • (Tool Properties) データポイントを移動するためにポイントピッカー(制御点編集モード)を使用する場合は、両方の隣接する制御点は現在も同様に移動されます
  • (Tool Properties) 制御点を調整するためにピッカーポイント(制御点編集モード)を使用する場合は、鋭い角がデフォルトで形成されています。また、曲線の滑ら​​かさを維持するために、Ctrlキーを押したままにします。
  • (Tool Properties) ストロークピッカー選択モードは、UIを簡単にするために、ドロップダウンメニューに統合されています
  • (Canvas)ストロークインデックス番号は、現在カーソルがストロークの上にマウスを移動された場合にのみ表示されます。描画する場合、番号が表示されません。
  • (Others)CACANiの64ビット版は、利用可能になりました。ユーザーが複数の参照画像をロードするために彼らのRAMをフルに活用し、より多くのフレームを作成できるようになります。
  • その他バグ修正

CACANiの特徴

  • アニメーターによって設計されたアニメーターの為のソフトウェア
  • 爆発的な結果を得るために設計された効率的なインターフェース
  • ペーパーレス2Dアニメーションワークフロー
  • ユニークな描画&アニメーションツール
  • 解像度に依存しないグラフィックスのインポートとエクスポート
  • 強力な自動inbetweening
  • 柔軟なタイミングシステム
  • スマート自動ペインティング

価格と動作環境

  • 対応OS:Windows 7~
  • 価格:299.00ドル

体験版もあるので、ぜひお試しあれ!

CACANiを使用した作品「てんぷるちゃん」の動画も貼り付けておきますね。

2015年夏にデジタル作画の研究と企画プレゼン用として制作。原画は作画用にカスタ­マイズしたAdobe Flashを使用。中割りをCACANiで行いました。(C)タツノコプロ

リンク

CACANi

Screenshot of cacani.sg

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