AnimationCafe

Blender+PS Environment Concept Design "P...

Qiming氏によるBlenderとPhotoshopを使ったコンセプトデザイン解説コース『Blender+PS Environment Concept Design "Parade in Cyberpunk City"』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 6
  • 0
  • 0
続きを読む

作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで...

ウチヤマ リュウタ氏によるフィギュア制作のためのZBrush解説本「作って覚える! ZBrushフィギュア制作チュートリアル -はじめてから塗装まで-」が2022年6月下旬に発売されます!

  • 15
  • 0
  • 0
続きを読む

Open Unreal Utilities v1.0 - Unreal Engi...

ドイツ、ミュンヘン出身のゲーム開発者・テクニカルアーティストのJonas Reich氏による、Unreal Engine向けオープンソースな汎用ユーティリティプラグイン「OUU(Open Unreal Utilities) v1.0」がリリースされていました。

  • 10
  • 0
  • 0
続きを読む

DuBlast for Blender v2.1.2 - アニメーションのプレイ...

RxLaboratoryによるアニメーションのプレイブラストを簡単に作成して再生出来る無料アドオン「DuBlast for Blender v2.1.2」が公開!Blender 3.1に対応しています。

  • 8
  • 0
  • 0
続きを読む

ORIPA: Origami Pattern Editor v1.60 - オー...

Mitani Jun氏により開発され、現在オープンソースの元更新が続けられている折紙展開図ドローソフト「ORIPA: Origami Pattern Editor v1.60」のご紹介。

  • 21
  • 0
  • 1
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Car Deformation - HoudiniとSubstance Painterを活用しUE4上でリアルタイム自動車破壊表現!

先程自動車破壊に関するテクニックネタを上げたばかりですが、こちらも注目!テクニカルアーティストAdrian Björkerud氏による、破壊表現パイプライン紹介。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Houdini、Maya、Substance Painterを使用し車を作成。HoudiniのRBDシミュレーションにて、各方向からのクラッシュをシミュレートし、ブレンドシェイプ用にベイク。Substance Painterにて曲率マップを生成し、マスクジェネレータの「メタルエッジウェア」を使いペイントのダメージ表現を作成。

UE上では、それぞれのパーツにカプセルコリジョンを与え、衝突すると衝突時の車の速度をチェックし、対応するブレンドシェイプに変形を追加する形でダメージを表現されています。マテリアルのマスクは、頂点カラーを使用してブレンド/マスキングされ、さまざまな量の摩耗を発生させる事が出来るとか。その他レンダーターゲットを活用したタイヤ痕等。

中々いい感じですね。

Adrian Björkerud氏の解説ページも合わせて御覧ください。
Car Deformation — Adrian Björkerud / Technical Artist


プロモーション

CREATIVE ACADEMY



関連記事

  1. Huddle up! Making the SPOILER of INSIDE - 「INSIDE」に登場する肉塊メイキング!GDC2017講演映像が公開!

    2018-01-30

  2. Voxel Farm Engine September 2013 - 「Procedural World」でお馴染みMiquel Cepero氏によるボクセルを使ったリアルタイムエンジン!9月版の最新映像!

    2013-10-18

  3. SIGGRAPH Asia 2017 Technical Papers Trailer - 今年も新技術が目白押し!?「SIGGRAPH Asia 2017」技術論文トレーラー!

    2017-11-07

  4. Autocomplete hand-drawn animations - 手描きアニメにオートコンプリートの概念を取り入れ効率化!SIGGRAPH Asia 2015技術映像!

    2015-10-19

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

育成講座

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames



Curo Inc.

『テイルズ オブ』開発メンバー募集中! - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

PR


ページ上部へ戻る