三角原型 - 「洋裁CAD(桃CAD)」の開発者である工房奥谷氏による性別体格を...

『立体裁断アプリ』や『桃CAD(洋裁CAD)』の開発者である工房奥谷(@tomosan119)氏による、性別体格を問わず理論上は補正が不要になる原型型紙製図法「三角原型」の技術論文「3D 人体計測データを基にした適応的なゆとり量の個別型身頃原型の開発」と動画が公開されています。

続きを読む

Height Lab 1.2.3 Beta - 数式レイヤーを重ねて視覚的にわか...

Little Dreamer Gamesによる数式レイヤーを重ねて視覚的にわかりやすく確認しながらハイトマップ&法線マップを生成する専用ツール「Height Lab」がSteam上でリリースされていました。

続きを読む

紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター - Meshroom...

株式会社クレイポストの滝田 東(たきた あずま)氏による「紙粘土フィギュアとフォトグラメトリーで作る3Dキャラクター」がKindle電子書籍としてリリースされました!無料ソフトを駆使してアナログ造形物から3D可動フィギュアを構築するフローを細かく解説しております。

続きを読む

SIGGRAPH 2024 Technical Papers Trailer -...

世界最大のコンピュータグラフィックスイベント「SIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer GRAPHics)2024」の技術論文紹介トレーラーが公開されていました。

続きを読む

Real-Time Hair Rendering with Hair Meshe...

ユタ大学のCem Yuksel 教授らによる、リアルタイムレンダリングの為の高速軽量なヘアーメッシュ描画技術「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」の論文が公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

CGWORLD 2016年7月号 vol.215 - 「撮影に学ぶライティングテクニック」&「フォトリアル&ノンフォトゲーム最前線」2016年6月10日発売!

この記事は約28秒で読めます

毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.215」の予約受付開始!2016年6月10日(金)発売!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


作品作りに最も重要なライティング特集!そしてフォトリアル&ノンフォトリアルによるリアルタイム表現の進化が著しいゲーム系特集!要チェックです。

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 07月号 vol.215 (特集:撮影に学ぶライティングテクニック、フォトリアル&ノンフォトゲーム最前線)
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 07月号 vol.215 (特集:撮影に学ぶライティングテクニック、フォトリアル&ノンフォトゲーム最前線)

  • 雑誌: 152ページ
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版 (2016/6/10)
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01EG997R2
  • 発売日: 2016/6/10
  • 商品パッケージの寸法: 29.7 x 22.6 x 0.8 cm

第1特集 撮影に学ぶライティングテクニック

CGW215_001

画づくりに必要不可欠な要素、ライティング。 被写体にただライトを当てれば良いというわけではなく、 ライティングひとつで世界は変わる。 画を魅力的にみせるには基となる概念や工夫があるのだ。 本特集では基本と言われる一灯ライティングから VFX&アニメ作品における事例、 さらには実写の撮影現場で活躍している ベテラン照明技師へのインタビューやコラムなど、 様々な視点からライティングを探っていく。

  • BASIC 静止画撮影に学ぶライティングの基礎
  • CASE:01 撮影現場を再現するHDRIを用いたライティング技法
  • INTERVIEW 実写撮影における照明技術とその魅力
  • CASE:02 照明の基本を踏襲したテクスチャによるライティング表現
  • COLUMN 制作現場を支えるHDR環境開発の現状

CGW215_002 CGW215_003

第2特集 フォトリアル&ノンフォトゲーム最前線

昨今のゲームの画づくりは、フォトリアルとノンフォトリアルという それぞれ方向性の異なるスタイルで独自に進化を続けている。 本特集では、それらが顕著に現れたタイトルについて紹介していく。

  • PHOTOREAL 01 DARK SOULS III
  • PHOTOREAL 02 ガンスリンガー ストラトス3
  • NON-PHOTOREAL 01 艦これアーケード
  • NON-PHOTOREAL 02 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

CGW215_004 CGW215_005

特別企画&連載記事

HOT STUFF
    • HAL 2016年度TVCM『嫌い、でも、好き』篇
    • 『月刊ドロンジョ doronjo by 御伽ねこむ』
    • 『ソードアート・オンライン The Beginning』
    • amazarashi 5th anniversary Live Tour 2016「世界分岐二〇一六」LIVE映像

CGW215_006 CGW215_007

SERIAL
  • アニメCGの現場
  • VFXアナトミー
  • デジタル造形ノート
  • Observant Eye
  • ModelingCafeコンセプトモデリング講座
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • アニメーションスタイル
  • アニメ作画School 【最終回】
  • 海外で働く日本人アーティスト 【最終回】

CGW215_008 CGW215_009 CGW215_010

お求めはこちらから!Kindle版もあるよ!

リンク


プロモーション


関連記事

  1. Mayaビジュアルエフェクト - 「ZBrushマスター」等でお馴染みEric Keller氏から学ぶMayaVFX解説本がボーンデジタルから登場!

    2013-12-12

  2. 現場で使えるMayaスクリプティング - Python&MELスクリプトを活用してMayaの作業効率UP!まずはコピペから始めよう!Mayaスクリプト入門本!

    2017-01-31

  3. ポーズ・モーション・アニメーション! - 森江康太氏率いる3DCGアニメーションのプロ集団 MORIE Inc. によるアニメーション技術まとめ本が2021年3月末発売予定!

    2021-03-16

  4. Homemade SF Book 遊んで覚える After Effectsテクニック集 - 面白SF作品を作る!雑誌「ビデオSALON」連載のAEテクニックが纏まった1冊!

    2016-09-15

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637