The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

CGWORLD 2016年10月号 vol.218 - 映画『君の名は。』&3Dペイント特集!2016年9月10日発売!

この記事は約2分40秒で読めます

毎月進化し続ける国内最大のCG・映像クリエイター総合誌!「月刊CGWORLD Vol.218」の予約受付開始!2016年9月10日(土)発売!注目の映画『君の名は。』大特集と、ワークフローを大きく変えた3Dペイントの特集ではSubstance Painter 2 やMariを紹介。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


CGWORLD (シージーワールド) 2016年 10月号 vol.218 (特集:映画『君の名は。』、3Dペイントのススメ)
CGWORLD (シージーワールド) 2016年 10月号 vol.218 (特集:映画『君の名は。』、3Dペイントのススメ)

  • 雑誌
  • 出版社: ボーンデジタル; 月刊版 (2016/9/10)
  • 言語: 日本語
  • ASIN: B01IW56U7G
  • 発売日: 2016/9/10

第1特集 映画『君の名は。』

cgw218_001

8月26日(金)より全国約300館にて上映されている日本が誇る新進気鋭のアニメーション監督・新海 誠が描き出す青春活劇『君の名は。』。「新海らしい」という言葉まで生まれているほど緻密に描かれた美しい背景は代名詞ともいえる。今回は新海監督へのインタビューをはじめ、その作品世界を描き出している中核スタッフへの取材を通じて、新海監督作品がいかにして生み出されているのか紐解いていく。

  • Interview 新海 誠監督&伊藤耕一郎プロデューサーが語る 
    こうして『君の名は。』は生まれた
  • Making 1 Storyboard Proを活用したコンテ制作
    作品の設計図を描く
  • Making 2 作品舞台を描く美術背景
    現実よりもリアルな作品世界
  • Making 3 作品の土台を支える3DCG
    素材を活かした新たな表現の探求
  • Making 4 あらゆる表現を追究する撮影ワーク
    映像を支える画づくりの最後の砦
  • Cover Story 表紙メイキング
    1枚の背景に込めた想い

cgw218_002 cgw218_003

第2特集 3Dペイントのススメ

出力映像の高解像度化、物理ベースへの対応などの時代の要請に伴ってフォトリアルなCG制作では取り扱うデータ量が加速度的に増大している。ことテクスチャ作業に関してその解決策のひとつとなるのが「3Dペイント」だ。ここでは代表的な2つのツールを取り上げ、実際の使用例を紹介していく。

  • テクスチャ制作が劇的に変化する 3DペイントSTART UP!
  • PBRやマテリアルペイントなどゲーム向け機能が充実 Substance Painter by K2
    基礎編 まずは覚えておきたい便利なTips集
    実践編 『バイオハザード アンブレラコア』のクルマ
  • ビッグデータの取り回しに優れたハイエンド向けツール MARI by ModelingCafe Fukuoka Office
    基礎編 MARIの特徴と強力な機能
    実践編 「幻想的なアンティークカメラ」

cgw218_004 cgw218_005

特別企画&連載記事

短期連載
  • バンダイナムコスタジオ アニメーションの流儀 第3回
  • Deep Inside『ムーム』 #03
HOT STUFF
  • ROBOTによる8K×HDR×フルCG映像「Fireworks Tree 光の世界樹」によせて
  • ポリゴン・ピクチュアズ内製プリプロ管理ツール「Pinoco」
  • 『正解するカド』×Julie Wataiコラボポスター

cgw218_006

SERIAL
  • Game Graphics Studio
  • アニメCGの現場
  • VFXアナトミー
  • デジタル造形ノート
  • Observant Eye
  • ModelingCafeコンセプトモデリング講座
  • JET STUDIO Effect Lab.
  • Houdini Cook Book
  • 画龍点晴
  • Motion Sack of Stunt Man
  • アニメーションスタイル
  • Open Up!

cgw218_007 cgw218_008 cgw218_009 cgw218_010

 

お求めはこちらから!Kindle版もあるよ!

リンク


プロモーション


関連記事

  1. CGWORLD 2017年6月号 vol.226 - 『BLAME!』&『バイオハザード:ヴェンデッタ』特集!2017年5月10日発売!

    2017-05-07

  2. 3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版 - 今年も登場!3Dプリンタ関連特集をまとめた1冊!

    2015-06-29

  3. デジタル作画アニメーション - CGWORLDのデジタル作画特集がまとまった本になったぞ~!6月下旬発売!

    2017-06-09

  4. CGWORLD 2016年7月号 vol.215 - 「撮影に学ぶライティングテクニック」&「フォトリアル&ノンフォトゲーム最前線」2016年6月10日発売!

    2016-06-08

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637