[ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプ...

WebGL総本山等の運営でもお馴染み 杉本 雅広(@h_doxas) 氏著書『[ゲーム&モダンJavaScript文法で2倍楽しい]グラフィックスプログラミング入門 ——リアルタイムに動く画面を描く。プログラマー直伝の基本』 本日発売!

  • 0
  • 1
  • 0
続きを読む

PIANOMAN - アニメーション制作会社ECHOESオリジナル短編アニメーシ...

アニメーション制作会社、株式会社ECHOESによるオリジナル短編アニメーション『PIANOMAN』が公開!

  • 9
  • 1
  • 0
続きを読む

Coiffure - リアルタイムヘアー制作に向けたとてもめんどくさいXgenワ...

「Couture for Maya」等でもお馴染みシニアキャラクターTDのFlorian Croquet氏によるグルーミングプラグイン 『Coiffure』がリリースされました。

  • 11
  • 1
  • 1
続きを読む

iFacialMocap v1.00 - iOSデバイスのFaceID搭載カメラ...

Yasushi Emoto氏によるiOSデバイスのFaceID搭載カメラを使いリアルタイムフェイシャルモーションキャプチャが可能なツール『iFacialMocap v1.00』がリリースされてます!Blender&Maya&Unityに対応!

  • 82
  • 4
  • 4
続きを読む

Dain-App Alpha 0.1 - AIを活用したフレーム補完技術を手軽に...

DAIN (Depth-Aware Video Frame Interpolation)というアルゴリズムを使用し、フレーム補完が可能なツール『Dain-App』のアルファ0.1バージョンがリリースされました。

  • 90
  • 48
  • 9
続きを読む

Computer Graphics Gems JP 2015 コンピュータグラフィックスの最前線 - 最新CG技術をまとめ読み!シリーズ最新作がボーンデジタルからリリース予定!

CG技術者向け書籍シリーズ「Computer Graphics Gems JP」の2015年バージョン「Computer Graphics Gems JP 2015 コンピュータグラフィックスの最前線」がボーンデジタルから発売されます!


PR

Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル


グラフィックプログラマー、テクニカルアーティスト、CGエンジニアの方は旧バージョンと合わせて抑えておきたい書籍ですね。

Computer Graphics Gems JP 2015 -コンピュータグラフィックスの最前線 -
Computer Graphics Gems JP 2015 -コンピュータグラフィックスの最前線 –

  • 大型本: 288ページ
  • 著者:山本 醍田, 鈴木 健太郎, 小口 貴弘, 吉 雄介, 白鳥 貴亮, 向井 智彦, 五十嵐 悠紀, 岡部 誠, 森本 有紀, 上瀧 剛, 坂東 洋介
  • 出版社: ボーンデジタル (2015/9/12)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862462928
  • ISBN-13: 978-4862462923
  • 発売日: 2015/9/12
  • 商品パッケージの寸法: 25 x 18 x 2 cm

本書の内容

本書は、日本で活躍するコンピュータグラフィックエンジニアたちの執筆により完成しました。

コンピュータグラフィックスの最新技術は、SIGGRAPH やCEDEC、各学会などで発表されていますが、最新技術なだけに説明や参考文献が広範に渡っています。これらをわかりやすくまとめ、実践的なサンプルコード付きで、技術を紹介しています。

レンダリング、アニメーション、イメージマニュピュレーション、コンピュテーショナルフォトグラフィの4つのセクションに分かれており、どの分野のCG/CV開発者にも役立つ内容となっています。

目次

  • SECTION1 レンダリング
    1 パストレーシングで始めるオフライン大域照明レンダリング入門
    2 GPU最適化入門
    3 球面ガウス関数を用いた動的間接照明の高速近似
    4 鏡面反射ローブを考慮したバイラテラルフィルター
  • SECTION2 アニメーション
    5 モーションキャプチャ概要
    6 画像処理におけるDecision Treeを使ったMulticlass Classification
    7 スキニング分解
  • SECTION3 イメージマニュピュレーション
    8 スケッチインタフェース
    9 動画の誇張
    10 移動最小二乗法を用いたインタラクティブな画像変形(線制御編)
  • SECTION4 コンピュテーショナルフォトグラフィ
    11 特徴点照合によるパターンマッチングと姿勢推定
    12 コンピュテーショナルフォトグラフィ:カメラのハックを伴う画像処理

Computer Graphics Gems JP 2015|書籍|株式会社ボーンデジタル 

お求めはこちらから

旧バージョンはこちら


PR


関連記事

  1. CGWORLD 2017年6月号 vol.226 -...

    2017-05-07

  2. CGWORLD 2015年3月号 vol.199 -...

    2015-02-04

  3. Mayaビジュアルエフェクト - 「ZBrushマス...

    2013-12-12

  4. CGWORLD 2017年4月号 vol.224 -...

    2017-03-06

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おすすめ商品Pickup

PR

クリークスタジオ

Flying Ship Studio


Luminous Productions







アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事