AnimationCafe

3Vial Engine v0.5 - ノードベースの画像&動画&3Dモデル編集...

Nemanja Stojanovic氏によるノードベースの画像処理、ビデオ処理、2D / 3Dエンジン「3Vial Engine v0.5」がリリースされています。

  • 7
  • 0
  • 0
続きを読む

【Blender】超簡単!もっふもふの作り方【初心者向け】 - Tom Stud...

わかりやすいBlenderチュートリアル動画などでお馴染みTom Studioによる、Blenderのファー入門チュートリアル動画「【Blender】超簡単!もっふもふの作り方【初心者向け】」が公開されています。

  • 55
  • 0
  • 0
続きを読む

LiquiGen Sneak Peek - エフェクトソフトEmbergen で...

リアルタイムボリューメトリック流体シミュレーションソフト「Embergen」などの開発でもお馴染みでJangaFXが、現在開発中のリアルタイム液体シミュレーションソフト「LiquiGen」の動画を初公開しました。

  • 18
  • 0
  • 0
続きを読む

【BlenderPerfectCourse】ヘラクレスオオカブト編 - Enig...

都内のスタジオでCGデザイナーとして活躍中のEnigma氏によるBlenderを使用した作品制作プロセスを学べる日本語チュートリアル「【BlenderPerfectCourse】ヘラクレスオオカブト編」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

  • 22
  • 0
  • 0
続きを読む

SpritePile 2.0 - 3Dドット(ボクセル)モデリングツールの新バー...

Sebastian Nigro氏が開発している3Dドット(ボクセル)モデリングソフト「SpritePile 2.0」がリリースされました。

  • 24
  • 0
  • 0
続きを読む

Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版 - 待望の電子版も登場!リアルタイム3D技術を余すところなく解説した書籍!

初版は2009年そこから増補改訂版も登場し、私が業界に入ってかなりお世話になった1冊『ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術』改訂3版が昨年末にリリースされておりました。しかも今回は待望の電子版もあります!これはとても有難いですねぇ。


プロモーション

ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


  • 単行本(ソフトカバー): 456ページ
  • 著者:西川 善司
  • 出版社: インプレス; 改訂3版
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4295007862
  • ISBN-13: 978-4295007869
  • 発売日: 2019/12/20
  • 梱包サイズ: 23.2 x 18.6 x 2.8 cm
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版

西川 善司
4,400円(01/24 11:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

内容紹介

ゲーム制作者を目指す人は必携の3DCG基礎知識解説書!

2013年に刊行の『増補改訂版(第2版)』をさらに改訂! !
2013年以降、現在に至るまでのゲームグラフィックス技術情報も網羅してアップデート。

新章「Chapter 11 トゥーン・シェーディング」では、今注目のテレビアニメ調表現技術を解説。3Dグラフィックスを2次元アニメのように表示させるテクニックを、カプコンのストリートファイター5などの実例を見ながら理解できます。

ゲーム制作現場において必須となる3Dグラフィックスの基礎知識から、実際のゲームで実装されている様々な表現技術の概要までを、この1冊で広く学べます。

本文中には実際のゲーム画面や開発画面・図版を多数掲載しており、開発初心者の人や学生でも分かりやすく解説しています。

目次

  • Chapter 1 リアルタイム3Dグラフィックス技術の進化の系譜
  • Chapter 2 3Dグラフィックスの概念とレンダリングパイプライン
  • Chapter 3 微細凹凸表現の基本形「法線マップ」とその進化形
  • Chapter 4 動的影生成の主流「デプスシャドウ技法」とその進化形
  • Chapter 5 ジオメトリシェーダとは何か
  • Chapter 6 DirectX 11のテッセレーション
  • Chapter 7 HDRレンダリング
  • Chapter 8 水面表現の仕組み
  • Chapter 9 人肌表現の仕組み
  • Chapter 10 大局照明技術
  • Chapter 11 トゥーン・シェーディング

著者について

西川 善司(にしかわ・ぜんじ)
テクニカルジャーナリスト。東京工芸大学特別講師(現職)および工学院大学特任教授(2020年4月より)。PC、ゲーム機、映像デバイス、自動車のハードウェア技術動向のほか、ゲーム開発、AI・ディープラーニングなどのソフトウェア関連技術の記事執筆を手掛ける。2005年よりマイクロソフト Most Valuable Professional AwardのEntertainment-XNA/Xbox/DirectX部門を15年連続受賞。 著書にインプレス刊『3Dゲームファンのためのグラフィックス講座』(単著)、『VRコンテンツ開発ガイド 2017』(共著)などがある。また、インプレスWatch、4Gamer.netなどで多数のWEB記事を連載中。

内容サンプル

お求めはこちらから

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版

西川 善司
4,400円(01/24 11:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

リンク

(善)力疾走 | 電子書籍版も同時発売。12月20日、「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版」が発売されます


プロモーション

CREATIVE ACADEMY



関連記事

  1. Substance Painter入門 - デジタル原型師まーてい氏によるサブスタP入門本が登場!

    2017-10-18

  2. いちばんやさしいパースと背景画の描き方 - 建築の知識を理解しパースを描く方法を解説した本が近日発売!

    2020-10-27

  3. Photoshopで描くSF&ファンタジー - 「Photoshopで描く」日本語版書籍シリーズ最新作!Sci-fiアートを基礎から学ぶ!

    2017-06-05

  4. グレン・ビルプのドローイングマニュアル(仮) - トップアニメータを教育してきたGlenn Vilppu氏による人体ドローイングの入門書!日本語版が登場!

    2017-03-17

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用説明会

3Dアニメーター特設ページ - RECRUITING NEWS | RECRUIT | バンダイナムコスタジオ公式サイト



Curo Inc.

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup





おすすめ記事

ページ上部へ戻る