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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Hair Tool for Blender - リアルタイム向けヘアーモデルの作成に最適?!Blender用ツール!

Bartosz Styperek氏が開発・販売を行っているBlender向けアドオン「Hair Tool for Blender」。リアルタイム向けのヘアーポリゴンを作成するのに最適!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


 

「Hair Tool for Blender」は低/中型ポリヘアモデルの作成プロセスを簡略化するために作成された、Blender用のAddonです。
このアドオンは、bezier / nurbs曲線からuvのヘアメッシュリボンを生成するのに役立ちます。 それは現在のゲームのほとんどがキャラクターのために毛髪をしている方法です。

特徴
  • メッシュサーフェスからカーブを生成する事が出来ます。
  • カーブにベベルプロファイルを追加してカーブリボンにする事が出来ます。
  • メッシュのUVを維持したまま、カーブリボンとメッシュの間を簡単かつ簡単に切り替えることが出来ます。
  • リボンの形状をテーパ状にするためにストランドの長さにわたってリボンの半径プロファイルを調整することが出来ます。
  • ブレンダーパーティクルヘアシステムからヘアースプラインリボンを生成する事が出来ます。
  • 曲線をブレンダーパーティクルヘアシステムに変換する機能を搭載しています。
基本的なワークフロー
  1. 毛の基本的な形のグリッドメッシュ(クワッドのみ)を作成します。これは、ヘアカーブのソースになります。
  2. 境界エッジの1つを鮮明にマークする – 生成された髪の根になる
  3. 「Curves from surface(サーフェスからのカーブ)」ボタンを使用して、カーブを生成します。 見た目、スプラインの量を変えるためにF6設定でプレイ
  4. 「Hair setup(ヘアセット)」ボタンを押すと、ヘアリボンが生成されます。
  5. カーブベースのリボンのメッシュバージョンに切り替える場合は、[Curves to Ribbons(カーブをリボンにする)]ボタンを押します。
HairTool addon settings

使用されているヘアー用シェーダーとテクスチャの使用法・作成法も動画がリンクされておりました。

Making Hair Part 1 – texture

Hair Shader

関連リンク


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