The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

HairTG-Cards - Substance 3D Painter&Stagerでリアルタイムヘアー向けカードポリゴンとテクスチャを作成出来るツールセット!

この記事は約2分39秒で読めます

Eyosido Softwareによる、Substance 3D PainterやStagerで扱えるヘアーカードモデル&テクスチュア作成ツールセット「HairTG-Cards」がリリースされています。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


HairTG Cards

利用可能な多くのデザインプリセットから、Substance3DPainterで直接ヘアテクスチャを作成します。Painterでヘアテクスチャのプロパティをリアルタイムで変更し、3Dシーン内のヘアモデルで結果をコンテキスト内で確認します。

HairTG-Cardsを使用すると、手続き型ジオメトリ生成ツールを使用して、Substance3DStager内でヘアカードベースの3Dヘアモデルを作成することもできます。

テクスチャリング:Substance 3D Painter

  • 3Dモデルで直接視覚化されたSubstance3DPainterでのヘアカードの手続き型PBRヘア/ファーテクスチャ生成。
  • モジュラーデザインと集中制御:ヘアテクスチャを個別に設計し、集中コントローラーから主要なプロパティを制御して、3Dヘアモデルで直接視覚化することで、さまざまなプロパティを厚さ、長さ、ウェーブなどのすべてのヘアテクスチャに一度に変更できるようにしますPainter内。
  • サポートされているPBRマップ:不透明度、ID、深さ(高さ/変位)、色、流れ(方向)、異方性の角度とレベル、法線、アンビエントオクルージョン、粗さ、ルートとチップ。
  • 数十のアーティストがデザインしたテクスチャプリセットを使用し、パラメータを使用して変更する準備ができています。
  • 髪の太さ、長さ、形、密度、手を振る、髪ごとの不透明度の処理、コーミング、レイヤリング、複数の髪のグループ化レベル、クランピング、ブレード/ロープのデザインなど、髪のテクスチャを手続き的に生成するための多くのパラメータ。
  • 自動バリエーションサポートにより、スライダーを動かすだけで何百ものユニークなデザインを取得できます。
  • シャドウイングモード、フルおよびルート/チップのティントモード、カラープリセット、自動カラーパレット、ブレンドマップなどの広範なカラーリングモード。
  • デザインを相互にモーフィングできるモーフィングサポート。バリエーションの生成にも使用できます。

モデリング:Substance 3D Stager

  • .sbsmサブスタンス3Dモデルホスト(サブスタンス3Dステージャー)をサポートするための手続き型ヘアカード3Dモデルの生成。
  • モジュラーアプローチを使用して、複雑な髪/毛皮モデルの生成を可能にします。独立したプロパティを持つカードのグループを生成し、組み立てると、完全な髪または毛皮のモデルを生成します。
  • 2種類の構成可能な仮想サポートを備えた複数のカード配布オプション。
  • モデルの代替バリエーションをすばやく生成できるバリエーションパラメーター。
  • 頭の両側に同時にカードを配置できるスマートミラーリング。分布を変えて、同じように見えないようにします。
  • マルチロケーション方向曲げ、ツイスト、スパイラルなどの複数のカード成形機能。
    カードの幅に沿ってカードを歪める機能。
  • カードの幅と長さに沿って選択可能なジオメトリサブディビジョンの数。
  • カードタイプごとのUV割り当て。
  • カードグループごとにいくつかのカードタイプ。それぞれが個別にUV処理されます。

ライセンスや価格

  • HairTG-Cards Mini:プリセットやテクスチャ解像度、出力テクスチャに制限有り。モデリングツール無し、商用不可など
    非商用:$2
  • HairTG-Cards:ほぼフル機能
    個人向け非商用:$40
    インディ商用:$80
  • HairTG-Cards Pro:フル機能+Substance 3D Designerデータも付属、商用OK
    Pro インディ:$160
    Pro スタジオ:$350

ヘアーカードを使ったワークフローって、未だにしっくり来てませんが、こういうツール使うと効率はかなりアップしそうです。各ライセンスは、Artstation、Gumroad、Flippednormalsのサイトから購入できます。公式サイトの方もチェックしてみてください。

リンク

HairTG-Cards – Eyosido Soft.

Screenshot of eyosido.com

プロモーション


関連記事

  1. Tatami Material for blender - Blenderで使えるプロシージャル畳マテリアル!CC0で無料公開!

    2021-03-31

  2. Unified Procedural Legs - フルBPで構築されたUE4用のプロシージャル多足歩行アニメーションシステム!

    2020-09-13

  3. STW Substance Designer Utility Node Pack 1 - 色々活用可能なサブスタンスデザイナー向けカスタムノードパック!無料!

    2020-06-30

  4. Procedural City Generator - Unreal Engine 4 向けプロシージャル都市生成システム!

    2020-10-27

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る