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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Procedural City Generator - Unreal Engine 4 向けプロシージャル都市生成システム!

この記事は約2分12秒で読めます

Coqui Gamesによる、Unreal Engine 4上で動作するプロシージャル都市生成システム「Procedural City Generator」


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


Procedural City Generator

Procedural City Generator(PCG)は、シーン内の実物大の都市を数分ですばやく生成するのに役立つエディターツールのセットです。

統合されたエディターインターフェイスを使用して、エディター内に都市をすばやく作成します。直感的なUIは、最初の作成から手動調整までのすべてのステップをガイドします。すべて、生成の各ステップをやり直したりカスタマイズしたりすることができます。

都市に名前を付け、その制限のサイズと形状をカスタマイズします。次に、さまざまなシティゾーンをレイアウトして、各ゾーンにどの建物、小道具、葉が出現するかを制御します。準備ができたら、高速道路、幹線道路、小道、側道を含む手続き型道路ネットワークを生成します。袋小路や交差点をスポーンして、道路の外観を完成させることもできます。

道路に満足したら、建物、固定およびランダムな小道具、都市の葉を簡単にスポーンします。ボリュームフォリッジやスプラインフォリッジなどの追加の葉をスポーンして、都市に緑のエリアを追加することもできます。

PCGには、レベルストリーミング用にメガシティを準備し、パフォーマンスを向上させるためにHLODボリュームを生成するためのツールが含まれています。便利なBPでApexDestructionを追加することもできます-将来的にはカオスが計画されています。

最後に、PCGには、車、ヘリコプター、さらには飛行機を運転できるシンプルな車両システムが付属しています。

  • シーンに1つまたは複数の接続された都市を作成します
  • 市域の形状とサイズを簡単に調整できます
  • シティゾーン-特定のゾーンパラメータに従って都市を設計できます。各ゾーンでは、その中にスポーンできる建物、小道具、葉など、さまざまなオプションを指定できます。
  • 道路-手続き型道路生成は、あなたの街に現実的な道路網を作成します。ジェネレーターは、高速道路、幹線道路、副道路、および側道を作成します。
  • 建物-都市ゾーンに応じて建物のメッシュを生成し、都市の各エリアに特定のスタイルを与えます
  • 小道具-シティゾーンに応じて固定小道具とランダム小道具をスポーンします。
  • Foliage-道路に沿ってCityFoliageをスポーンします。さらに、エリアとスプラインベースの葉をスポーンしてさらにカスタマイズすることができます
  • 完全にカスタマイズ可能-独自の建物、小道具、葉のメッシュを使用して、街の外観を変更してください!

アセットを差し替えられるので、都市づくりの土台として扱うのにかなり良さそうですね。
ちなみにこのアセットの開発者であるCoqui Gamesは、なんとEpic Gamesの人になっちゃったみたいですよ。

「Procedural City Generator」は現在$69.99でUE4マーケットプレイスから購入できます。
※このアセットは早期アクセス中のため、次回更新までは割引価格が適用されているらしいです。

リンク

Procedural City Generator by Coqui Games in Blueprints – UE4 Marketplace


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