AnimationCafe

NormalPainter Alpha 1.5 - ジョイスティックやペンの傾き...

Green Frisbee Gamesによる法線マップを手動ペイントできるオープンソースツール「NormalPainter」のAlpha 1.5が公開されています。

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

3D Character for Realtime Production - 主...

シニアキャラクターアーティストHooman Raad氏によるオンラインワークショップ「3D Character for Realtime Production」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて登場しました!

  • 6
  • 1
  • 0
続きを読む

MetaHuman Creator Early Access - Epic Ga...

Epic gamesによるクラウドベースの人体作成ツール「MetaHuman Creator」の早期アクセスが開始されました。また、BridgeとMegascansにはMetaHumanキャラクターアセットが大量に追加されています。

  • 122
  • 12
  • 1
続きを読む

Parametric Food Serving - Blender 2.92のG...

フリーランスCGアーティスト sakura rtd氏によるBlender 2.92のGeometry Nodesを使ったカスタマイズ可能な料理の盛り付け方解説動画が公開されています!

  • 41
  • 3
  • 0
続きを読む

Creality New Product - Crealityから新FDMプリン...

数多くの3Dプリンタ&3Dスキャナを開発、販売しているCreality社が「Creality 7th Anniversary Celebration and 3D Printing Industry Summit」というイベントでFDM式3Dプリンタ「CR-10 Smart 3D Printer」、光造形3Dプリンタ「Halot Sky」、3Dスキャナ「CR-Scan01」の3つの新製品を発表しました

  • 116
  • 1
  • 2
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

handplane v1.0 - オブジェクトスペースの法線マップから各エンジンに適した法線マップ生成するツール!遂に正式リリース!

handplane
handplaneが遂に正式にリリースされました。

綺麗に法線マップが焼けて、早速ゲームエンジン内で描画した時に
微妙な法線のたわみで綺麗に表示されないという問題に遭遇している方は結構多いはず。
そんな悩みを解決するのがこのhandplaneです。
オブジェクトスペースの法線マップとローモデルを放り込むことで、
各エンジンに適したタンジェントスペース法線マップを生成する事ができます。
リアルタイム系CGをフォーラムPolycountのスレッドをチェックしている人はもうご存知かもしれませんね。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


handplane紹介映像
http://www.youtube.com/watch?v=hD6hujk0uRc

非商用ライセンス : $0
スタジオライセンス : $150
フリーラスライセンス : $50
という事で非商用であれば無料で使用可能!

Google翻訳
handplaneはみんなのために接空間の不一致の問題を解決することを目標に設計された新しいツールです。 handplaneは、特定の接空間マップを作成し、エンジンにlowpolyモデルとオブジェクトスペースのノーマルマップを組み合わせることによって動作します。これは、アーティストが次のエンジンに同期接線空間法線マップを作成するために、既存のベーキング、本ソフトウェアの使用を継続できることを意味します:

3dsmax
Maya
Unreal
Source
Unity

ベーキングと接線空間法線マップを表示するにはエンコードとデコードのプロセスとして考えることができます。すべてが正しく機能するためには、法線マップを焼くために使用される特定の数学はゲームエンジンが、法線マップをレンダリングする方法を一致させる必要があります。残念なことに、ほとんどのベーキングツールやゲームエンジンは、ユニークなアプローチを使用しています。このミスマッチは、モデル上のシェーディングエラーと見なすことができます。あなたはグラデーションや照明アーティファクトの形でこれらのエラーを見たことがある前に焼いた法線を持っている場合。これらの問題を解決するにはアーティストがループをサポートするか、または資産の頂点数を膨らませる分割、どちらの平滑化の形で追加のジオメトリを使用する必要があります。

公式サイト
http://www.handplane3d.com/

Screenshot of www.handplane3d.com

Polycountにあるhandplane公式サポートスレッドも是非活用してくださいな
http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=116899

ノーマルマップとは?からシェーディングをコントロールする為の分割等を解説した
handplaneの作者から公開されている動画も結構お勧めです
What are normal maps?

handplane Quickstart Guide

handplane Quickstart Guide


PR


関連記事

  1. Indigo Renderer 3.6 リリース! - アルファ出力機能強化!CUDA&OpenCL対応の高速GPUレンダラー最新安定版!

    2013-11-20

  2. LEd 0.2 beta - モダンで軽量なオープンソースの2Dレベルエディター!ベータ版が公開中!

    2020-09-28

  3. Substance Painter 2 Release Trailer - 待望?の指先ブラシやIRAYレンダリング等!Allegorithmicの3Dペイントソフト新バージョン発表トレーラー!

    2016-03-16

  4. Transmutr - 様々な3DフォーマットをSketchUpデータに変換するツール!早期アクセスベータ版近日公開!

    2018-12-12

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用説明会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る