AnimationCafe

Nodescapes 0.5 Beta - ノードベースの地形生成Blender...

True-VFXによる、Blender向けノードベース地形生成アドオン「Nodescapes」のv0.5ベータがリリースされました。

  • 34
  • 1
  • 1
続きを読む

Dynamic Wrinkles system for Unreal Engin...

Reallusionのツール(CC3&iClone)などで出力された人物モデル向けに、皺の制御システムを追加できるUnreal Engine 4アセット「Dynamic Wrinkles system for Unreal Engine 4」をVadim Karpenko氏がGithub上で無償公開しました。

  • 43
  • 1
  • 1
続きを読む

Deco 01 V2 Review - 6,500円と低価格ながら筆圧8192レ...

XP-Pen社による板型ペンタブレット製品(通称:板タブ)の中で、イラスト入門用として人気のモデル「Deco 01 V2」をご提供いただきましたので、どこまで使えるのか軽~くレビューしていきたいと思います。

  • 19
  • 1
  • 1
続きを読む

Hair Tool for Blender v2.25 - Blender用のヘ...

Bartosz Styperek氏による、Blender用のヘアーモデリングツール「Hair Tool for Blender」のバージョン2.25がリリースされました。

  • 132
  • 4
  • 1
続きを読む

Stylized Shader for Blender - ZenShaders...

ZenShadersがBlender向けスタイライズドシェーダー「Stylized Shader for Blender」を無料公開しました。

  • 58
  • 1
  • 2
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

IPackThat on Steam - ツメツメ感最高なUVレイアウト・パッキングソフト!「Steam」にて早期アクセス版がリリース!

Piranha Bytes Tools及びMario Röske氏が開発中の、UVレイアウト&パッキングツール『IPackThat』!オンライン販売プラットフォーム「Steam」上にて早期アクセス版がリリースされました!一部日本語表記も対応してます。


プロモーション

ゲーム転職


IPackThatで何が出来るの?

展開済みUVをいい感じに詰めて再レイアウトしてくれるソフトウェアです。
UVアイランド(クラスタ)毎に回転の有無やロックといったプロパティを適用する事も出来ます。
※このソフト単体ではUV展開は出来ません。あくまでも展開済みのUV情報を綺麗に並び替えてくれるソフトです。

計算結果前との比較画像を保存するというユニークな機能も!

この画像は適当にUV展開した我らが3D人モデルをIPackThatでパッキングした物。

IPackThat_3dnchu_test

こういったモデルよりも、UVアイランドが細かく存在するメカ系のモデルのほうがIPackThatの本領を発揮する事が出来ます。

IPackThat_robo_test

うーん素晴らしい!

日本語UI

日本語表記に関しては、なんというかお手伝いさせてもらってます(爆)
ウインドウ右上に有る言語選択ボタンから、日本語を選択し、グローバル設定を保存する事で常に日本語で起動する事ができます。

IPackThat_JP

訳で変な所がありましたら、私の方に言って頂ければ修正対応いたしますので、気軽に連絡くださいな。
ちなみにまだ一部日本語化出来てない箇所もありますのであしからず…

機能リスト

  • OBJ,FBX,DAE,DXF,3DSファイルの読み込み
  • OBJ,FBX,DAE,DXF,ファイルの書き込み
  • 複数メッシュのOBJファイルを扱う事が可能
  • 複数のUVチャンネルのパッキングが可能
  • 重なったUVアイランドを1つのUVアイランドへ修正
  • 回転を全体のパッキングプロセスの中から有効/無効が可能
  • 回転ステップをUVアイランド毎に設定可能(0.01~90°)
  • 図形のような円形の自動認識(回転なし)
  • 図形のような長方形の自動認識は、(0°~180°のみでチェック)
  • UV-シェルの自動検出X+1オーバー
  • エンドレスソリューションプロセスはストップするまで実行可能
  • 1変換あたり、10ソリューションプロセス
  • ピクセル形状マージン
  • ピクセル内ボーダーマージン
  • スレッディングアスペクト比 1:1 と 1:2 対応
  • 最小から最大までの領域選択フィルタ(最大のUVアイランドの面積%)
  • 回転ステップ選択フィルタでは最小と最大値の設定(度)
  • よりよい解決策が見つかった自動バックアップ
  • マルチスレッド
  • UVシェルパッキンググループ
  • オリジナルと自動パッキングされたUVを比較するための比較画像保存機能
  • XMLファイル定義してのバッチ処理
  • 複数言語対応(日本語あるよー)

 動作環境と価格

  • OS:Windows 7 64bit~
  • メモリ:1GB以上
  • HDD:1MB以上の空き
  • 価格:¥ 6,580

Steam版のインストールがうまくいかない方

※ちなみに私の環境ではSteamを日本語GUIにしていると「IPackThat」」が上手くインストールされませんでした。(ローカルファイルが何も生成されない状態)Steam版を購入された方で、同一の症状が発生した方は、一時的にSteamの言語設定をEnglishに切り替えてからIPackThatを再インストールしてみてください。

体験版もあるので、是非お試しあれ!

Steam:IPackThat


PR


関連記事

  1. Unity 4.3 リリース! - スプライト表示機能で2Dゲーム作成が大幅強化!ブレンドシェイプ正式対応した統合型ゲーム開発環境最新版!

    2013-11-13

  2. ImaGen v0.2 - ノードベース画像合成&生成ツール!バージョンアップした有料版が公開!

    2020-10-12

  3. Marmoset Toolbag 205 - GGX反射モジュールや3D立体視モードに対応!美麗リアルタイムビジュアライズソフト最新バージョン!

    2014-07-17

  4. spine workflow - 滑らかに揺れる!2Dキャラクターイラストに躍動感溢れる動きを与えるspineワークフロー紹介映像!

    2015-12-25

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

オンライン説明会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る