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Nazzareno Giannelli氏による、BlenderからUnreal Engineのインスタンスメッシュへトランスフォーム情報をコピペ出来るアドオン「CoordiKnight」が公開!無料でもゲットできます。

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D5 Render 1.7.0 - リアルタイムレイトレーシングに重点を置いたレ...

DIMENSION 5による、建築ビジュアライゼーション向けのレンダラー 『D5 Render』のバージョン1.7がリリースされました!

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MACHIN3tools 0.4 - 各種便利ツールやPieメニューを搭載したB...

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Joshua Knauber氏による、Blender用のノードベースビジュアルスクリプティングアドオン「Serpens」がリリースされました。

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Houdini 18.5 - リギング&モデリング&シミュレーション&レンダリン...

日本時間の10月16日(金)AM 1:00、SideFXは、新バージョンである「Houdini 18.5」の新機能紹介ライブ配信を行いました。「Houdini 18.5」は2020年10月20日リリースすると発表しています。

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May9 Pro 3.0 - Mayaを便利にするスクリプト群を搭載した無料プラグイン!MITライセンス

MITライセンスで、Maya向けの便利スクリプトを多数搭載したプラグイン「May9 Pro 3.0」がリリース!Maya2017、2018に対応しております。
※2018/2/6 – 日本語環境でのインストールに関して追記


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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


May9 Pro 3.0, the alternative user experience for Maya

インストール

インストールの詳細については、付属のユーザーガイドをお読みください

リリースノート
  • May9 Pro 3.0.0以降は、プラグインとしてのみリリースされています
  • Maya 2018およびMaya 2017 Update 4とMtoA 2.1.0でテストおよび開発
  • May9ワークスペースは自動保存されないので、ワークスペースの変更を手動で保存する必要があります
バージョン3.0のハイライト
  • プラグインの構造、既存の設定を超える作業
  • ほぼすべてのカスタム設定を削除
  • ドキュメントの改善
  • オーバーオールの改善
排他的スクリプト
  • da_intPlay:インタラクティブな再生ボタンを直接タイムスライダに追加します
  • da_curveToPoly:ポリゴンのカーブの変換を可能にします
  • da_interactiveBooleans:Polygonalブールプロセスをよりインタラクティブにする
  • da_BooleanFullIntersect:完全な交差を作成するので、メッシュ減算が実行されますが、減算された部分は別のオブジェクトとして維持されます
  • da_PlaneCutter:フラットメッシュを使用してメッシュをカットします。これは、サーフェスクラックのシミュレーションに役立ちます
  • da_AutoBevel:フェースの間の角度を分析し、必要な辺のみにBevelノードを追加しようとします
  • da_ClothAsDeformer:現在のメッシュをnClothソルバーによって変形させるように設定しました。これは、キャラクターのセルフフォリシングスキンや筋肉のダイナミクスをシミュレートするのに役立ちます
  • da_nParticleConverter:作成後にパーティクルを特定のタイプに変換する機能を追加します
  • da_perspToggle:現在のperspビューを最も近いorthoに変換し、その逆も同様です
  • da_shell:平坦なポリゴンに厚みを追加することによって、Autodesk 3D Studio Maxのシェルデフォーマをエミュレートします
  • da_ConvertToMetaballs:パーティクルをポリゴンMetaballsに変換します
  • da_MashVoxelizer:MASHを使用して、別のメッシュ内の任意のメッシュをボクセル化します
  • da_RivetMash:ポリゴンのピボットを他のポリゴンのコンポーネントに制約します
  • da_CurveDistributionMash:カーブに沿ってポリゴンオブジェクトを分散させて拘束します
  • da_EdgeToLoopToCurve:エッジ選択をループに変換してから、カーブに一括変換します。多角形の髪をカーブヘアに変換するのに便利です
  • da_SurfaceScatterMash:メッシュ上のポリゴンオブジェクトを分散して制約します
  • da_CurveLength:Mayaユニットのカーブの長さを返します
  • da_MouseTrack:マウスの動きを追跡し、アニメーションを作成します。
  • da_FacesFollicles:選択された顔の中心に卵胞を作成します
  • da_Compass:オイラー角をXYZベクトルに変換し、ニュークリアスとエアファイルの風向きを駆動します
  • da_CombineCurves:単一の変換で曲線を結合します
  • da_SepareCurves:結合された曲線を分離します
ライセンス
  • May9 Pro is licensed under MIT License
    Copyright (c) Davide Alidosi
  • MMtoKey is under custom license: you can free modify source code of script, include to your preferences pack and redistribute, but you’re not allowed to sell this script
    Copyright (c) Andrey Menshikov
  • contextConnector is licensed under MIT license
    Originally Copyright (c) by Pavel Korolyov
    Adaptaded as plug-in and ported to Pyside2 by Davide Alidosi
  • Massive Attribute Editor is licensed under Creative Commons Attribution 4.0 
    Originally Copyright (c) by Mehdi Louala
    Adaptaded as plug-in by Davide Alidosi
  • Bool is licensed under custom EULA
    Copyright (c) Mainframe North
  • ngSkinTools is licensed under custom license
    Copyright (c) Viktoras Makauskas
  • SOuP is licensed under custom license
    Copyright (c) Peter Shipkov

気になったやつだけ動画ピックアップ!

インタラクティブな再生

インタラクティブなブーリアン

平面を使ったメッシュカッティングツール

フェースとエッジの角度を見て良い感じにベベルしてくれるやつ

Maxライクな厚み付けツール

MASHを使ったボクセル化

ショートカットに入れると便利そうですなぁ。
※ダウンロードを行うには、Highend3Dのサイトへの無料登録が必要です。
GitHubサイトからは直接ダウンロードできます。
是非チェックしてみてください!

※2018/2/6 – 日本語環境でのインストールに関して
日本語UI設定のMayaではドキュメントの通りだと素直にインストールできませんので注意。
解決方法は簡単です。prefsとpresetsはja_JP内に、moduleのみバージョンフォルダの所に配置してください。

あとはMaya実行中に source May9.melとコマンド実行。

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