Autodeskは「Maya 2024」をリリースしました!多数の新機能追加とパフォーマンス向上、その他多くの改善とバグ修正が含まれています。
Maya 2024
Maya 2024では、パイプライン全体でマテリアルをシームレスに共有することができる非依存型のマテリアル エディタ、LookDevX がサポートされています。また、USD、MaterialX、Arnold などのマテリアル グラフを作成するための最新のノードベース環境が新たに導入されました。さらに、リトポロジ化やブーリアン ツールセットなどのモデリング ツールが更新され、よりアーティスティックなコントロールが可能になりました。アニメーションおよびリギングも更新され、クリエイティブな作業を継続して行うことができます。 これらの更新と新機能は、Maya Creative でも使用できます。
- モデリング改善:リトポロジ化(Retopologize)、ライブ サーフェスにする(Make Live)、四角ポリゴン描画(Quad Draw)、ブール演算(Boolean)、およびスムーズ解除(Unsmooth)の各ワークフローが更新
- グラフエディターに新ツール:直感的な操作で鍵盤群をシェイプできる「グラブ」「スムース」「スミア・カーブ」のスカルプトツールが追加
- LookdevX:MayaでUSDシェードグラフを作成し、カスタムマテリアルを作成できる新しいルックデベロップメントツール。USDデータを直接操作して、LookdevXグラフエディタ内でマテリアルの割り当て、適合、作成を行うことができ、LookdevXマテリアルは自動的にUSDレイヤーに保存
- キャラクタアニメフローの更新:回転順の変更ツール、複数のスキンクラスターのサポート、スキンの重さを数値で表示する新しい方法
- USD for Maya 0.22 プラグイン: このリリースでは、更新されたMaya用USD(Universal Scene Description)プラグインを使用した相対パスや表示レイヤーの使用などのワークフローに関する重要な安定性の修正と機能の更新
- タイム スライダの再設計:オーディオの表示方法からキーのカラーの新しい既定値まで、いくつかの変更
- グラフ エディタの改善: お客様からのフィードバックに基づき、新しいツールが追加され、一般的に使用されているグラフ エディタのワークフローが改善されました。
- アニメーション・パフォーマンスの向上: このリリースでは、特に複雑なリグでアニメーションを再生する際のアニメーション・パフォーマンスが大幅に向上
- Bifrost 2.7.0.0
- Arnold for Maya 5.3.0
- サブスタンス2.3.2
- Apple Siliconサポート
- その他色々
目新しさはあまりないですが、全体的に結構いい感じのアップデートですね
個人的にLookdevXは気になっています
その他新機能は公式ページをご確認ください!
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