AnimationCafe

NormalPainter Alpha 1.5 - ジョイスティックやペンの傾き...

Green Frisbee Gamesによる法線マップを手動ペイントできるオープンソースツール「NormalPainter」のAlpha 1.5が公開されています。

  • 28
  • 2
  • 0
続きを読む

3D Character for Realtime Production - 主...

シニアキャラクターアーティストHooman Raad氏によるオンラインワークショップ「3D Character for Realtime Production」がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて登場しました!

  • 6
  • 1
  • 0
続きを読む

MetaHuman Creator Early Access - Epic Ga...

Epic gamesによるクラウドベースの人体作成ツール「MetaHuman Creator」の早期アクセスが開始されました。また、BridgeとMegascansにはMetaHumanキャラクターアセットが大量に追加されています。

  • 123
  • 12
  • 1
続きを読む

Parametric Food Serving - Blender 2.92のG...

フリーランスCGアーティスト sakura rtd氏によるBlender 2.92のGeometry Nodesを使ったカスタマイズ可能な料理の盛り付け方解説動画が公開されています!

  • 41
  • 3
  • 0
続きを読む

Creality New Product - Crealityから新FDMプリン...

数多くの3Dプリンタ&3Dスキャナを開発、販売しているCreality社が「Creality 7th Anniversary Celebration and 3D Printing Industry Summit」というイベントでFDM式3Dプリンタ「CR-10 Smart 3D Printer」、光造形3Dプリンタ「Halot Sky」、3Dスキャナ「CR-Scan01」の3つの新製品を発表しました

  • 116
  • 1
  • 2
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Metasequoia 4.3 リリース! - 待望のボーン機能搭載!MMD用のPMD出力!人気の国産3Dモデラー最新版!

人気の国産3DモデリングツールMetasequoia 4の最新バージョン
Ver4.3.0がリリースされました!待望のボーン機能搭載!
MikuMikuDance(MMD)用のPMDデータ出力!


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Ver4.3.0

  • 本体
    • 各機能での色の設定に16進数での入力が追加されました。
    • 数値・文字の入力欄でCtrl+Zで元に戻せるようになりました。
  • 環境設定
    • [固定された頂点]の色を設定できるようになりました。
  • メニュー
    • [ファイルブラウザ]でオブジェクトの色が暗い場合、背景色が白で表示されるようになりました。
    • [面・頂点を固定]は[頂点を固定]に変更され、面を選択した状態でも頂点が固定されるようになりました。
  • コマンド
    • [選択]の[接続面][拡張]で辺も選択できるようになりました。
    • [拡大][回転]で詳細設定から重心位置にハンドル中心を移動できるようになりました。
    • [マグネット]で複数のオブジェクト間の頂点を同時に移動できるようになりました。
    • [面張り]で三角形を生成したときに現在の材質ではなく隣り合う面の材質が適用されるようになりました。
    • [ローカル]で複数選択されたオブジェクトを一括操作できるようになりました。
    • [マッピング]のハンドルをクリックして数値入力できるようになりました。
    • [ウェイト]でウェイトの値に応じて辺・頂点を色表示できるようになりました。
    • [UV操作]の詳細設定に[UV対称の判定距離]が追加されました。
    • [ボーン]が追加されました。
    • [アーマチャー]の芯線を[ボーン]に転送できるようになりました。
    • [パス複製]で点ごとに複製物を配置するモードが追加されました。
    • 各コマンド内でのサブパネル上のボタンにもショートカット表示されるようになりました。
  • パネル
    • オブジェクトの設定でOpenSubdivの面境界・UV境界の補間方法を指定できるようになりました。
    • オブジェクト・材質パネルの[他]メニュー内の標準として登録の横のアイコンからパラメータを初期状態に戻せるようになりました。
    • 材質パネルの設定でマッピング画像の[参照]ボタンを右クリックすると初期表示されるフォルダを選択できるようになりました。
    • 視野パネルで回転中心・カメラ位置を数値入力できるようになりました。
  • ファイル入出力
    • ファイル読み込み中にキャンセルできるようになりました。
    • MQOファイル保存で小さい座標の出力精度が改善されました。
    • RIB出力でカメラ・テクスチャに対応しました。
    • PMDファイルの出力に対応しました。
    • FBX出力でボーン情報を出力できるようになりました。(EXのみ)
    • PLY入力で点群のみのデータの読み込みに対応しました。(EXのみ)
  • プレビュー
    • メッシュの大きさが自動計算のとき、三面図上ではどの範囲でもメッシュ・目盛りが表示されるようになりました。
  • Pythonスクリプト
    • スクリプトの実行中にCtrl+Cキーを押すと強制停止できるようになりました。
  • 不具合修正
    • 使用環境によってはビュー内の文字が荒く表示される。
    • コマンドパネルが非表示だと各コマンドへのショートカットキーが効かない。
    • [押し出し]で頂点のウェイトなどが押し出し先の面にコピーされない。
    • [UV操作]でグリッドがオブジェクトの前面に表示される。
    • [UV操作]で平面・円筒・球モード内の[詳細]を押してもウィンドウが表示されない。
    • ビューヘッダの[表示]内の[半透明表示]や[レンダラー]下のサブメニューをツールパネルに登録しても動作しない。
    • プラグイン情報とともに保存された頂点のユニークIDが正しく復元されない。

Metasequoia 4 Standard 5,400円
Metasequoia 4 EX 19,980円

無料版もあるので、是非お試しあれ!
※尚、ボーン機能を使うにはStandard版以上のライセンスが必要になります。
metaseq.net blog: Metasequoia 4.3 (Ver4.3.0) リリース

metaseq.net

Screenshot of metaseq.net

PR


関連記事

  1. MagicPicker 4.0 - Adobe CC 2014に対応!プロアーティストも愛用しているフォトショップ&イラストレーター用カラーピッカー拡張パネル!

    2014-11-08

  2. Appleseed 2.0 - オープンソースの物理ベースレンダラー!新バージョンのベータ版!NPR表現やOSLシェーダーにも対応

    2018-11-08

  3. Pixel Fx Designer v1.1.2 - ピクセルアート(ドット絵)風パーティクルエフェクト作成ソフトが登場!

    2018-07-26

  4. anima 3.5 - 建築ビジュアライズ向け3Dヒューマンポージング&アニメーションソリューション!UE4&3dsMax&Cinema4D!無料版もあるよ!

    2018-09-26

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用説明会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る