Jeremie Passerin氏とMiquel Campos氏が開発&公開しているMaya用のオープンソースリギングフレームワークのアップデートバージョン「mGear 4.2」とUnreal Engine向けプラグイン「ueGear 0.5 Beta」がGithub上で公開されました。
mGear 4.2 + ueGear 0.5
- ueGear 0.5 Beta:FBX パイプラインとシーケンサーに焦点を当てた初回リリース。ControlRigはバージョン1.0からサポートされる予定
- Shifterゲームツール FBXエクスポータ
- Shifter FBX エクスポーター Unreal との統合
- RBF Manager 2.0: その他の改善
- Shifter リグビルダー
- モキャップツール:HumanIK mapper tool
- その他改善とバグ修正
#mGear 4.2 new Mocap tool pic.twitter.com/vQOUCYRWdw
— mGear Framework (@mGear_Framework) December 19, 2023
MayaとUEのシーン連携が簡単に!
UEのレイアウトをMayaへ
MayaからキャラクターのFBXアニメーションを出力
UEでの読み込み
MayaからStatic Meshの出力
UEとの連携強化は地味に嬉しいですね。
「mGear」「ueGear」はGithubから無料ダウンロード可能です。是非チェックしてみてください!
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